HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2022年10月1日】

2022年10月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。秋の釣りシーズン、ヒラメや青物類などが引き続き好調です。カレイや根魚類が釣れ出すまであともう少し!



秋のショア青物

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖のヒラメは釣況が安定している。根魚、青物、タチウオ混じり。
太平洋沿岸のジギング船でヒラメやワラサ、ブリの釣果。
陸奥湾周辺、平舘沖でマダイを狙える。
津軽海峡周辺の夜船でスルメイカが釣れている。
■陸っぱり・淡水
日本海側を中心にアオリイカを狙える。
県内各地のサビキ釣りで小アジやイワシなどの釣果。
岸壁のナイトゲームでアジやメバル、ソイを狙える。

【岩手】

■船釣り
三陸各湾で活きイワシ五目のヒラメ船が堅調。
青物ジギングで大型のワラサやヒラメの釣果。
夜のスルメイカ船は釣果にムラある状況。ヤリイカが混じり始めた。
各湾内の夜アナゴ釣りはまずまず安定している。
カレイ船や根魚は今後に期待。
■陸っぱり・淡水
岸壁からのサビキ釣りが好季で、良型マイワシや小アジ、小サバが釣れている。
防波堤周辺は青物が秋のシーズン。場所によりワラサ級の回遊も。
漁港や河川河口域でハゼの釣果。
ロックフィッシュはナイトゲームでソイ、メバルがポツポツ釣れている。
夜の投げ釣りでアナゴが釣れている。

【宮城】

■船釣り
ジギング、テンヤのタチウオ船が連日好調。
県北沖のヒラメ船はまずまずの釣況を維持している。
深場のマダラ釣りは白子が詰まって秋の好季。
仙台湾のヒラメ船は秋のハイシーズンを迎えている。
仙台湾周辺のジギングルアー船で青物やタチウオ、根魚などの釣果。
仙台湾周辺マダイルアー船はマダイの他にハナダイやホウボウ、青物なども混じる。
塩釜周辺のロックフィッシュ船は根魚類にヒラメなどを狙えて、これからが好季。
松島湾周辺の夜釣りでアナゴがよく釣れている。
松島湾周辺は船ハゼが秋の好季。
亘理沖は連日ヒラメ船で出船している。
■陸っぱり・淡水
宮城沿岸の各漁港ではイワシ、小サバなどのサビキ釣りが堅調。
牡鹿半島周辺でルアーのアジングを楽しめる。
雄勝~牡鹿半島周辺の各地をショゴやワカシが回遊している。
夜の投げ、探り釣りでアナゴがよく釣れている。
河川河口域や漁港周りでハゼ釣りが好季。
石巻周辺のルアーシーバスは、大潮前後のバチ抜けに期待。
3M仙台港パークはサヨリ釣りが好調で、100匹超の釣果も。
サーフ、堤防でヒラメが上向き。マゴチも釣れている。

【福島】

■船釣り
相馬沖のヒラメ船が秋の好シーズン。
相馬沖のルアー船でマダイやヒラメ、青物、根魚など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
いわき、相馬など各地の岸壁はサビキ釣りが堅調で、ファミリーフィッシングで賑わう。
沿岸各地でシーバスがキャッチされている。
ヒラメやコチのフラットフィッシュが秋の好季。
堤防ライトゲームで青物の回遊に期待。
河川河口域や漁港周りはハゼ釣り好季。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺はティップランのアオリイカが盛期。
男鹿周辺の船釣りはマダイ、アマダイに根魚や青物などが釣れている。
秋田沖の中深場はオキメバルを狙える。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺、五能線各地でアオリイカが盛期。
ショアキャスティングで秋の青物回遊期待。
男鹿周辺の磯釣りでクロダイ、メジナ、マダイが釣れている。
ルアーシーバスが秋のシーズンを迎えている。
岸壁のサビキ釣りで小アジやイワシなどの釣果。

【山形】

■船釣り
ルアー船でマダイや良型アマダイが釣れている。
酒田沖の深場でアカムツを狙える。
■陸っぱり・淡水
アオリイカのエギングが秋のハイシーズンを迎えている。
各地でシーバスが好シーズン。
ライトゲームでアジや小型青物の釣果。
庄内の磯釣りでクロダイ、メジナが釣れている。
河口域や漁港内などでハゼ釣りが楽しめる。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...