東北6県で人気の釣り物紹介【2022年10月1日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。秋の釣りシーズン、ヒラメや青物類などが引き続き好調です。カレイや根魚類が釣れ出すまであともう少し!
【青森】
■船釣り
階上沖のヒラメは釣況が安定している。根魚、青物、タチウオ混じり。
太平洋沿岸のジギング船でヒラメやワラサ、ブリの釣果。
陸奥湾周辺、平舘沖でマダイを狙える。
津軽海峡周辺の夜船でスルメイカが釣れている。
■陸っぱり・淡水
日本海側を中心にアオリイカを狙える。
県内各地のサビキ釣りで小アジやイワシなどの釣果。
岸壁のナイトゲームでアジやメバル、ソイを狙える。
【岩手】
■船釣り
三陸各湾で活きイワシ五目のヒラメ船が堅調。
青物ジギングで大型のワラサやヒラメの釣果。
夜のスルメイカ船は釣果にムラある状況。ヤリイカが混じり始めた。
各湾内の夜アナゴ釣りはまずまず安定している。
カレイ船や根魚は今後に期待。
■陸っぱり・淡水
岸壁からのサビキ釣りが好季で、良型マイワシや小アジ、小サバが釣れている。
防波堤周辺は青物が秋のシーズン。場所によりワラサ級の回遊も。
漁港や河川河口域でハゼの釣果。
ロックフィッシュはナイトゲームでソイ、メバルがポツポツ釣れている。
夜の投げ釣りでアナゴが釣れている。
【宮城】
■船釣り
ジギング、テンヤのタチウオ船が連日好調。
県北沖のヒラメ船はまずまずの釣況を維持している。
深場のマダラ釣りは白子が詰まって秋の好季。
仙台湾のヒラメ船は秋のハイシーズンを迎えている。
仙台湾周辺のジギングルアー船で青物やタチウオ、根魚などの釣果。
仙台湾周辺マダイルアー船はマダイの他にハナダイやホウボウ、青物なども混じる。
塩釜周辺のロックフィッシュ船は根魚類にヒラメなどを狙えて、これからが好季。
松島湾周辺の夜釣りでアナゴがよく釣れている。
松島湾周辺は船ハゼが秋の好季。
亘理沖は連日ヒラメ船で出船している。
■陸っぱり・淡水
宮城沿岸の各漁港ではイワシ、小サバなどのサビキ釣りが堅調。
牡鹿半島周辺でルアーのアジングを楽しめる。
雄勝~牡鹿半島周辺の各地をショゴやワカシが回遊している。
夜の投げ、探り釣りでアナゴがよく釣れている。
河川河口域や漁港周りでハゼ釣りが好季。
石巻周辺のルアーシーバスは、大潮前後のバチ抜けに期待。
3M仙台港パークはサヨリ釣りが好調で、100匹超の釣果も。
サーフ、堤防でヒラメが上向き。マゴチも釣れている。
【福島】
■船釣り
相馬沖のヒラメ船が秋の好シーズン。
相馬沖のルアー船でマダイやヒラメ、青物、根魚など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
いわき、相馬など各地の岸壁はサビキ釣りが堅調で、ファミリーフィッシングで賑わう。
沿岸各地でシーバスがキャッチされている。
ヒラメやコチのフラットフィッシュが秋の好季。
堤防ライトゲームで青物の回遊に期待。
河川河口域や漁港周りはハゼ釣り好季。
【秋田】
■船釣り
男鹿周辺はティップランのアオリイカが盛期。
男鹿周辺の船釣りはマダイ、アマダイに根魚や青物などが釣れている。
秋田沖の中深場はオキメバルを狙える。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺、五能線各地でアオリイカが盛期。
ショアキャスティングで秋の青物回遊期待。
男鹿周辺の磯釣りでクロダイ、メジナ、マダイが釣れている。
ルアーシーバスが秋のシーズンを迎えている。
岸壁のサビキ釣りで小アジやイワシなどの釣果。
【山形】
■船釣り
ルアー船でマダイや良型アマダイが釣れている。
酒田沖の深場でアカムツを狙える。
■陸っぱり・淡水
アオリイカのエギングが秋のハイシーズンを迎えている。
各地でシーバスが好シーズン。
ライトゲームでアジや小型青物の釣果。
庄内の磯釣りでクロダイ、メジナが釣れている。
河口域や漁港内などでハゼ釣りが楽しめる。