東北6県で人気の釣り物紹介【2022年12月1日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。東北は厳しい冬のシーズンに入りますが、イカに根魚、寒ブリ、寒ビラメなどなど、まだまだ好季の釣り物多数で楽しめますよ!
【青森】
■船釣り
階上沖のヒラメ船は一人あたり5~10枚と安定している。
太平洋側はソイやメバルの根魚に青物も期待。
津軽海峡周辺で夜スルメイカの釣果。
陸奥湾周辺でマダイが釣れている。
■陸っぱり・淡水
八戸周辺でテクビイカ(ジンドウイカ)を狙える。
八戸周辺の夜の投げ釣りでアナゴの釣果。
日中の投げ釣りでマコガレイが釣れている。
堤防ナイトゲームでクロソイ、メバルの釣果。
磯、漁港のアイナメはスポーニングシーズン後半戦。
【岩手】
■船釣り
夜のイカ釣りは冬のヤリイカ盛期。冬至スルメが見え始めた。
船カレイはヒガレイ、マコガレイ中心の釣果。ナメタガレイに期待。
深場のタラ釣りはオス鱈の白子有望。
青物ジギングはややムラあるものの、ブリ級も上がっている。
メガラ(オキメバル)はソイ混じりでこれから年明け過ぎにかけて盛期。
■陸っぱり・淡水
潮通しの良い防波堤からの夜釣りでヤリイカを狙える。
漁港の投げ釣りでアイナメやマコガレイの釣果。
岸壁のサビキ釣りは小サバや小アジ、場所によりチカも釣れている。
磯、堤防のロックフィッシュがシーズン。
【宮城】
■船釣り
南三陸沖の深場でマダラが初冬の好季。
南三陸沖の中深場でオキメバルがシーズン入り。
南三陸、牡鹿半島から松島周辺にかけてのロックフィッシュ船はシーズン後半戦へ。
仙台湾周辺のジギングルアー船は良型サバやイナワラ、サワラ、タチウオなどの釣果。
仙台湾の根周りの五目釣りでメバルなどが釣れている。
仙台湾のカレイ船は子持ちナメタ狙いのシーズン。
松島湾周辺の湾内で夜アナゴの釣果。
亘理沖のヒラメ船は寒ビラメに期待。
亘理沖の根周り五目でナメタガレイが船中数枚上がっている。
■陸っぱり・淡水
各地の磯、堤防でロックフィッシュが好シーズン。
漁港の投げ釣りでカレイ、アイナメの釣果。
堤防サビキ釣りは回遊次第でイワシ、小サバ、小アジなどが釣れている。
夜の投げ釣りでアナゴを狙える。
堤防ナイトゲームのソイ、メバルは安定して楽しめる。
サーフでは数は多くないものの、ヒラメがキャッチされている。
花山ダムのドーム船でワカサギ釣りを楽しめる。
【福島】
■船釣り
相馬沖はヒラメ船やマダイ船で出船している。
■陸っぱり・淡水
各地の港内のエサ釣り、アジングでマアジなどの釣果。
岸壁の夜釣りでメバル、ソイなどが釣れている。
漁港岸壁の投げ釣りでカレイ類やアイナメなどの釣果。
サーフゲームでヒラメ、マゴチやシーバスを狙える。
桧原湖のワカサギドーム船は今後の水温低下に期待。
【秋田】
■船釣り
秋田周辺は海況が厳しくなってきたが、出船できれば寒ブリを狙えるシーズン。
男鹿周辺でマダイ、アマダイ、青物、根魚などの釣果。
深場のタラ釣りはオスの白子狙いの季節。
秋田沖の中深場でオキメバルが釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りでマダイ、クロダイ、メジナの釣果。
サーフキャスティングでシーバスやフラットフィッシュ、青物などを狙える。
場所によるムラはあるが、漁港、岸壁からイワシやアジが釣れている。
堤防ナイトゲームのソイ、メバルは比較的安定している。
12月10日頃を目安にハタハタ接岸期待(釣り禁止、立入禁止にご注意を)
【山形】
■船釣り
ブリ狙いの青物ジギングが盛況。
■陸っぱり・淡水
サーフゲームでヒラメや青物などの釣果が上がっている。
サーフ、磯、堤防でシーバスがキャッチされている。
漁港のアジングで中型のマアジが釣れている。
鶴岡周辺の磯釣りでメジナやクロダイの釣果。