HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2023年1月1日】

2023年1月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

本年もよろしくお願いいたします!東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。



三陸ヤリイカシーズン終盤戦!サイズアップに期待

【青森】

■船釣り
階上沖のタラやスケトウダラが接岸中。アイナメ、ソイ、ヒラメの釣果も期待。
陸奥湾周辺はソイやメバルなど根魚類を狙える。
■陸っぱり・淡水
堤防ナイトゲームでクロソイやメバルを狙える。
西海岸は回遊次第でハタハタの可能性。

【岩手】

■船釣り
夜のイカ釣りはヤリイカシーズン終盤戦。大型スルメイカも期待。
湾内周辺カレイ船でヒガレイ、マコガレイ、ナメタガレイ、アイナメなどの釣果。
深場のタラ釣りは2月上旬頃の産卵にむけ接岸中で食いは渋めの季節。
メガラ(オキメバル)は良型ソイ混じり、これから2月頃まで盛期。
ルアーのロックフィッシュ船はアイナメ、ソイを狙える。
■陸っぱり・淡水
場所により釣果にムラはあるが、夜のエギング、エサ釣りでヤリイカを狙える。
冬のロックフィッシュシーズン後半戦。
ナイトゲームでメバルやクロソイ、ドンコなどを狙える。

【宮城】

■船釣り
南三陸沖の中深場のオキメバル釣りはソイやスケトウダラ混じりで安定している。
カレイ船でマコガレイやムシガレイ、アイナメなどの釣果。
ロックフィッシュ船で良型のアイナメ、ソイを狙える。
ジギングルアー船はソイ、メバル、アイナメなど根魚類が多くなってきた。
仙台湾の根周りの五目釣りはカレイや根魚、ナメタガレイも引き続き期待できる。
仙台湾沖の夜イカ船でヤリイカが釣れている。
亘理沖の根周り五目船はナメタガレイやカレイ類に、アイナメも釣れている。
■陸っぱり・淡水
堤防ナイトゲームでメバル、クロソイの釣果。
投げ釣りでマコガレイやイシガレイが釣れている。
磯、堤防のロックフィッシュはアフタースポーニングのシーズン。
女川、牡鹿半島周辺の夜釣りでヒイカの可能性。
花山ダムのドーム船でワカサギの釣果。

【福島】

■船釣り
福島沿岸ではマダイやヒラメ、アジ、カレイなどで出船している。
■陸っぱり・淡水
サーフなどでヒラメやシーバスがキャッチされている。
回遊次第でワラサ、イナダの青物を狙える。
堤防の投げ釣りで良型カレイに期待。
ナイトゲームでソイやメバル。アジも狙える。
桧原湖のワカサギドーム船は結氷前の好季。

【秋田】

■船釣り
出船できれば寒ブリを狙えるシーズン。
秋田沖は深場のタラ釣りや中深場のオキメバルなどを狙える。
■陸っぱり・淡水
ハタハタは遅れ気味のエリアもあり1月上旬までポツポツ釣れる可能性がありそう。
男鹿周辺の磯釣りでクロダイの釣果。
堤防ナイトゲームでソイ、メバルを狙える。

【山形】

■船釣り
ジギング船は出船できればブリ、ワラサ、ヒラマサやサワラなどを狙える。
■陸っぱり・淡水
ウキフカセ釣りでクロダイが釣れている。
回遊次第で青物、スズキを狙える。
今季はハタハタの接岸はほとんどみられていないが、1月上旬頃までは秋田方面から回遊の可能性。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...