HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2023年1月15日】

2023年1月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。本格的な冬釣りのシーズン。三陸のマダラが接岸。湖沼のワカサギは結氷間近になって気温が上がってしまい、氷上解禁が心配される状況になっています。



オキメバル(ウスメバル)好シーズン

【青森】

■船釣り
階上沖はタラやスケトウダラにソイやメバルなどが釣れている。
陸奥湾周辺は根魚やマダラなどを狙える季節。
■陸っぱり・淡水
釣り物が限られる季節、夜のクロソイ、メバルが貴重なターゲット。
小川原湖・姉沼周辺エリアなどのワカサギシーズンが目前。

【岩手】

■船釣り
産卵前のマダラが接岸中。スケトウダラ混じりで釣れている。
夜のイカ釣りはヤリイカシーズンがそろそろ終盤。
湾内周辺のカレイ船はヒガレイ、マコガレイ、ナメタガレイ、アイナメなどが混じる。
メガラ(オキメバル)は引き続き好調で、良型ソイも狙える。
ボートロック、ナイトロックのシーズンで楽しめる。
■陸っぱり・淡水
堤防ヤリイカ釣りは狙えるものの、かなり釣果にムラある状況。
漁港や磯のロックフィッシュがシーズン。
岩洞湖のワカサギ釣りは早期の結氷が待たれる。

【宮城】

■船釣り
中深場のオキメバル釣りが堅調を維持している。
マダラの接岸は岩手沿岸より遅れているようで、今後に期待。
ロックフィッシュ船は良型のアイナメ、ソイを狙える好季。
ジギング船はソイ、メバル、アイナメなど根魚中心に釣れている。
仙台湾周辺の活き餌五目釣りで寒ビラメやソイの釣果。
根周り船は赤、黒のメバルやソイなどを狙える。
亘理沖の根周りはアイナメやカレイ類、メバル類など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
常夜灯周りなどのナイトゲームでメバル、クロソイ、ドンコ等を狙える。
磯、堤防のロックフィッシュはスポーニングシーズン後半戦。
花山ダムのドーム船でワカサギを狙える。

【福島】

■船釣り
相馬沖は寒ビラメやソイ、メバルなど根魚類が釣れている。
■陸っぱり・淡水
堤防ナイトゲームのソイ、メバルがまずまず安定して釣れている。
数は多くないもののサーフなどでヒラメやシーバスを狙える。
堤防の投げ釣りで良型カレイやアイナメなどが釣れている。
桧原湖周辺湖沼は結氷前の期間、気温が不安定で氷の張りが心配な状況。

【秋田】

■船釣り
天候よく出船できればタラやメバル、オニカサゴなども釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りはクロダイがシーズン。
男鹿周辺のエサ釣りでヤリイカの釣果。
標高の高い湖沼でワカサギの穴釣りが始まっている。

【山形】

■船釣り
ルアー船の青物、根魚やヤリイカも釣れ始める季節ながら、時化が多く出船機会は限られる。
■陸っぱり・淡水
鶴岡周辺磯でクロダイが釣れている。
堤防ナイトゲームでソイやカサゴ、メバルなどを狙える。
横川ダムや盃湖などの湖沼が結氷し、ワカサギ釣りが始まっている。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...