HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2023年2月1日】

2023年2月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。三陸はマダラが接岸中。岩洞湖や桧原湖のワカサギ釣りは氷上シーズンを迎えています。



岩洞湖の氷上で釣れたワカサギ

[PR]

【青森】

■船釣り
下北沖のマスジギングがシーズン入り。
階上沖ではマダラが接岸してきている。
陸奥湾内はメバル、ソイの根魚がターゲット。
■陸っぱり・淡水
堤防ナイトゲームでメバルやソイを狙うことができる。
小川原湖・姉沼などで氷上のワカサギ釣りが始まっている。

【岩手】

■船釣り
タラジギングが連日盛況。
湾内、湾外のカレイ船も引き続き出船している。
メガラ(オキメバル)はソイ混じりで安定。
ボートロックはディープロックのシーズン。
■陸っぱり・淡水
漁港や磯でロックフィッシュの釣果。
ワカサギ釣りは岩洞湖、大志田ダムともに氷上の穴釣りが解禁した。

【宮城】

■船釣り
県北沿岸のオキメバル釣りがシーズン。
南三陸でマダラが接岸している。
ロックフィッシュ船はディープのクロソイなど大型有望。
ジギング船はソイ、メバル、アイナメなど根魚中心の釣果。
仙台湾周辺の活き餌五目釣りで寒ビラメやソイが上がっている。
仙台湾の根周り船はメバルやソイなどが安定して釣れている。
亘理沖の根周りでメバル類やアイナメ、カレイ類などを狙える。
■陸っぱり・淡水
常夜灯周りなどのナイトゲームでメバル、クロソイ、ドンコ等の釣果。
花山ダムのドーム船でワカサギを狙える。

【福島】

■船釣り
福島沿岸では寒ビラメやメバル、ソイに、ジギングでマダイもキャッチされている。
■陸っぱり・淡水
相馬や小名浜などの投げカレイシーズン。マコガレイのほか、ナメタやホシガレイの釣果も。
堤防ナイトゲームのソイ、メバルを狙える。
サーフでヒラメがキャッチされている。
桧原湖周辺湖沼は結氷が進み、一部エリアからテント釣りも解禁している。

【秋田】

■船釣り
秋田沖でオニカサゴの釣果。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りでクロダイの釣果。
男鹿周辺のヤリイカがシーズン。
八郎潟のワカサギ釣りがシーズンを迎えた。

【山形】

■船釣り
出船さえできればヤリイカやマダラ、アマダイ、アカムツなど魅力的なターゲット豊富。
■陸っぱり・淡水
庄内磯でクロダイが釣り上げられている。
漁港、岸壁のナイトゲームでメバルやソイを狙える。
横川ダムや盃湖など氷上のワカサギ釣りが好季。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...