東北6県で人気の釣り物紹介【2023年3月1日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。岩手のマスジギングや岩手、宮城の渓流解禁。まだまだ海水温が低く、マスやタラなど冷たい水を好む魚種が元気な季節です。
【青森】
■船釣り
下北半島周辺はジギングでサクラマスの釣果。
階上沖ではタラや水草ガレイ(ムシガレイ)、根魚などを狙える。
陸奥湾周辺のライトジギングでメバル、ソイが釣れている。
■陸っぱり・淡水
投げ釣りで良型のカレイが上がり始めた。
姉沼のワカサギ釣りはシーズン終了。
青森県の渓流解禁は4月1日から。
【岩手】
■船釣り
3月1日よりマスジギングが解禁し、初日から釣果が上がっている。
タラジギングは根魚混じりの釣果。
湾内外のカレイ船でナメタガレイ、ムシガレイ、マコガレイにアイナメ混じりの釣果。
深場の釣りはユメカサゴの他にバラメヌケにも期待できる。
ナイトボートロックで良型のソイ類がキャッチされている。
■陸っぱり・淡水
岩洞湖で氷上のワカサギ釣りを楽しめる。
3月1日より岩手県内河川の渓流が解禁している。
【宮城】
■船釣り
根周りではオキメバル、クロメバルのメバル類が釣れている。
水深100m前後のタラ&根魚ジギングがシーズン。
牡鹿半島周辺エリアのカレイ船で良型のマコガレイが釣れている。
仙台湾周辺は根周りのメバル、ソイ、アイナメなどが堅調。
仙台湾周辺で寒ビラメの釣果。
亘理沖の根周り五目で赤黒のメバルやカレイ類などが釣れている。
■陸っぱり・淡水
堤防ナイトゲームでメバル、ソイの釣果。
アイナメも夜釣りが有望な季節。
花山ダムでドーム船のワカサギ釣りが楽しめる。
3月1日より宮城県内の渓流が解禁。
北上川水系でサクラマスがポツポツ上がっている。今後の盛期入りに期待。
【福島】
■船釣り
根周りでメバル類がよく釣れている。
数は少ないがマダイや寒ビラメも上がっている。
茨城方面ではヤリイカの釣果。
■陸っぱり・淡水
相馬や小名浜各地の投げ釣りで良型のマコガレイが上がっている。
堤防の夜釣りでソイ、メバルやアイナメなど根魚を狙える。
桧原湖のワカサギ釣りは氷上シーズン終盤戦。
【秋田】
■船釣り
沖釣りでオキメバルやクロメバルの釣果。
男鹿周辺沖でマダイが上がり始めている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りでクロダイの釣果。春にかけてホッケにも期待。
男鹿周辺などのヤリイカがシーズン。
【山形】
■船釣り
山形沖のマダイがいよいよシーズン入り。
ヤリイカは産卵前のパラソル級に期待。
■陸っぱり・淡水
酒田港周辺ではカレイやアイナメ、カサゴ、ソイなどを狙える。
庄内磯でクロダイの釣果。
河川のサクラマスは解禁日から釣果が上がっている。
氷上のワカサギ釣りはそろそろ終盤戦。