HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2023年3月15日】

2023年3月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。マスやカレイにメバル、サワラなど春の魚が続々シーズンイン!



宮城県北の春マコ 投げ釣り釣果

[PR]

【青森】

■船釣り
下北半島周辺のマスジギングが堅調。
階上沖ではタラやソイ、カレイなどの釣果。
陸奥湾周辺のライトジギングでメバル、ソイが釣れている。
■陸っぱり・淡水
投げ釣りで良型のマコガレイの釣果。
堤防ナイトゲームでメバルやソイを狙える。

【岩手】

■船釣り
マスジギングはまだやや不安定な釣況で、今後に期待。
ジギングのマダラは安定、ソイなど根魚も混じる。
カレイ船はナメタガレイ、ムシガレイ、マコガレイのカレイ類やアイナメなどが釣れている。
大船渡沖でユメカサゴ、バラメヌケなどの釣果。
ナイトボートロックで良型のソイ類を狙える。
■陸っぱり・淡水
数は少ないものの、漁港、岸壁からアイナメやソイがポツポツ釣れ始めている。
漁港内、岸壁周辺でクリガニを狙えるシーズン。
岩洞湖の氷上ワカサギ釣りは3月16日で終了。
河川のイワナ、ヤマメが解禁している。

【宮城】

■船釣り
県北の根周りでソイ、メバルなど根魚の釣果。
ジギングでマスやマダラなどを狙える。
気仙沼から牡鹿半島周辺にかけて春カレイがシーズン。
仙台湾周辺は根周りのメバル、ソイ、アイナメ、タラなどが釣れている。
仙台湾周辺でヒラメやソイの釣果。
仙台湾周辺のカレイ船はこれから春シーズンに期待。
亘理沖の根周り五目で赤黒のメバルやカレイ類を狙える。
■陸っぱり・淡水
漁港、港湾の投げ釣りで良型のマコガレイ、イシガレイが釣れ始めた。
岸壁周りでクリガニが釣れている。
根魚ルアーゲームは夜釣りの方が釣果が上がっている。
北上川水系のサクラマス釣りの釣況が上向いてきた。
七ヶ宿ダムなどランドロックのサクラマスもシーズン。
渓流のイワナ、ヤマメはこれから本格化に期待。

【福島】

■船釣り
相馬周辺は根周りのメバルやソイ、アイナメなどが釣れている。
マダイやヒラメはまだ不安定ながら今後期待。
茨城方面はヤリイカ船のシーズン。
■陸っぱり・淡水
各地の投げ釣りで良型のカレイを狙える。
ナイトゲームでメバルやソイなど根魚が釣れている。

【秋田】

■船釣り
秋田沖、男鹿沖でメバルなど根魚類やタラ中心に釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りでクロダイの釣果。
男鹿周辺などでホッケが釣れ始めた。例年5月のGW頃まで期待。
釣果がやや不安定ながら、オカッパリのヤリイカもシーズン。

【山形】

■船釣り
山形沖春マダイ盛期。
酒田沖のヤリイカはシーズン終盤か。
■陸っぱり・淡水
メバルやアイナメ、カサゴなど根魚の釣果。
投げ釣りでカレイやアイナメが釣れている。
庄内磯のクロダイはのっこみ期までもう少し。
赤川、最上川ではサクラマスが釣れている。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...