HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2020年10月15日】

2020年10月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

 東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。ようやく水温が下がり始めて、色々な魚種に脂が乗って美味しい季節になってきました。カレイ、アイナメの乗っ込みシーズンも近付いてきました。

男鹿磯の尾長グレ

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖はヒラメやワラサ、ソイ、アイナメの釣果。
陸奥湾周辺はマダイ狙いのシーズン。
西海岸の深場でアカムツ(ノドグロ)が釣れている。
■陸っぱり・淡水
日本海側のアオリイカは引き続き好季。
西海岸の磯釣りでマダイ、クロダイを狙える。
サーフや堤防でヒラメ、コチの釣果。
陸奥湾、日本海の各地でアジングシーズン。
漁港でアジ、サバ、イワシなどサビキ釣りを楽しめる。
サーフや河口などでシーバスがキャッチされている。

【岩手】

■船釣り
活きイワシ五目のヒラメが好季。
青物ジギングが本格的にシーズン入り。
夜イカ船でヤリイカが釣れ始め、スルメ、ヤリ混じりの釣果。
三陸各湾マコガレイ、ムシガレイがシーズン。
夜船でアナゴを狙える。
深場のマダラがまずまず安定している。
■陸っぱり・淡水
漁港のサビキ釣りで小サバや小アジ、イワシが釣れている。
回遊次第でサバやイナダ、ショゴを狙える。
投げ釣りでカレイ、アイナメ。夜釣りでアナゴを狙える。
ロックフィッシュはまだ水温高めながら少しずつ上向き。

【宮城】

■船釣り
南三陸沖のカレイ船はこれからに期待。
南三陸や松島湾で夜アナゴを楽しめる。
歌津沖、追波湾周辺のタチウオは相変わらず堅調。
女川、牡鹿周辺のジギングで青物、ヒラメ、根魚混じりの釣果。
塩釜沖のヒラメ船が引き続き好季。
仙台湾のアジビシ釣りが秋のハイシーズン。
仙台湾のジギングルアー船はワラサ、イナダやタチウオ、サバ、サワラ、ヒラメなどを狙える。
仙台湾周辺のボートロックが秋のシーズン。
亘理沖のヒラメ船は安定した釣果に期待。
■陸っぱり・淡水
女川、牡鹿周辺でショゴ(カンパチ)やワカシが回遊している。
牡鹿や雄勝周辺でイワシやサバ、アジが釣れている。
石巻周辺の投げカレイ、アイナメが好季。
追波川でハゼ釣りが好シーズン。
石巻周辺のシーバスはまずまずの釣況。
塩釜周辺の貞山堀などでハゼ釣りを楽しめる。
仙台新港はサビキ釣りやちょい投げのファミリーで賑わっている。
閖上周辺はハゼ、セイゴやイシモチなどを狙える。
仙台から宮城県南サーフでフラットフィッシュを狙える。

【福島】

■船釣り
相馬沖ではヒラメ船やアジビシ、ルアーマダイなどが釣り物。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園はスズキや青物、ヒラメなどが釣れている。
サーフや防波堤でヒラメ、コチの釣果。
河口や漁港など各地でハゼ釣りがシーズン。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺ではティップランエギングでアオリイカを狙える。
男鹿周辺のカブラやジギングでマダイ、青物の釣果。
秋田沖でオキメバルが釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺などでアオリイカがシーズン。
男鹿の磯釣りで尾長メジナの釣果。
キスの投げ釣りはそろそろ終盤戦。
男鹿、秋田の各地でアジングを楽しめる。
秋田港のサビキ釣りでアジ、サバの釣果。
河川、河口域でシーバスが上がっている。

【山形】

■船釣り
ジギング、カブラでマダイやアマダイ、マハタ、ワラサなどが釣れている。
中深場でアカムツ(ノドグロ)の釣果。
■陸っぱり・淡水
各地でアオリイカを狙える。
堤防のサビキ釣りでアジやカマスなどの釣果。
堤防アジングも引き続きシーズン。
酒田周辺などでシーバスがキャッチされている。
サーフ、堤防からルアーでコチ、ヒラメを狙える。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...