東北6県で人気の釣り物紹介【2023年10月15日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。夏から水温の高い状態が続いていましたが、ようやく水温が下がり始めてブリやヤリイカなどが釣れ始めました。ロックフィッシュのシーズンインにも期待したいところです。
【青森】
■船釣り
階上沖はヒラメにワラサなど青物混じりの釣果。
太平洋側のジギング船はヒラメや青物、根魚等を狙える。
陸奥湾周辺は秋マダイがシーズン。
■陸っぱり・淡水
太平洋側の漁港、岸壁ではサビキ釣りでイワシや小アジなどを狙える。
漁港、河口などのチョイ投げ、探り釣りでハゼの釣果。
西海岸中心にアオリイカがキャッチされてる。
【岩手】
■船釣り
ヒラメ船は青物、根魚混じりで堅調。
ジギング船はヒラメや良型の青物を狙える季節。
夜イカ船はスルメイカにヤリイカも釣れ始めている。
夜のアナゴ船は脂の乗った良型に期待できる。
深場はメヌケやユメカサゴ、マダラも今後有望。
■陸っぱり・淡水
堤防のサビキ釣りで小アジやイワシ、サバなどを狙える。
夜の投げ釣りでアナゴなどの釣果。
漁港や河口域など秋ハゼがシーズン。
堤防ライトゲームは回遊次第でイナダやショゴ、サバなどの釣果。
【宮城】
■船釣り
南三陸から牡鹿半島周辺の各地でヒラメが釣れている。
南三陸沖のマダラ船はこれからが白子入りの良型に期待できる季節。
追波湾周辺では引き続きタチウオを狙え、ギガアジや青物なども釣れている。
仙台湾周辺のヒラメ船は安定して釣れ続いている。
仙台湾周辺のルアー船でマダイやハナダイ、カナガシラ、トラフグ、根魚類などを狙える。
仙台湾周辺のボートロックがシーズン間近。
亘理沖のヒラメ船はメーターオーバーも上がる好季。
■陸っぱり・淡水
サーフゲームは秋ヒラメ狙いで期待できる。
河川のシーバスはこれから秋の落ちアユやバチ抜けシーズンへ。
牡鹿半島や七が浜周辺などでアオリイカが釣れている。
漁港のサビキ釣りで小アジやイワシ、サバなどが釣れている。
潮通しの良い防波堤などでは回遊次第でショゴやイナダを狙える。
秋ハゼは河川内から海へ落ち始める季節。
【福島】
■船釣り
福島沿岸の船釣りはヒラメ狙いが堅調。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園ではアジ、サバやヒラメ、ワラサ、ショゴなど青物が連日釣れている。11月末まで釣り大会も開催中。
沿岸各地でアジング、アジサビキが好調。
河口や漁港内のハゼ釣りが秋の好季。
【秋田】
■船釣り
男鹿周辺沖のアオリイカが引き続き好季。
男鹿周辺の秋マダイシーズン、アマダイなども。
秋田沖の中深場でウスメバルを狙える。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺はアオリイカエギングで盛況。
秋田周辺のシーバス好シーズン。
河口域や岸壁のハゼ釣り好季。
岸壁のサビキ釣りで小アジやイワシなどを狙える。
クロダイ、メジナのウキフカセ釣りは依然エサ盗り多し。
【山形】
■船釣り
酒田沖のルアー船でマダイやアマダイの釣果。
船からのアオリイカ狙いが好季。
■陸っぱり・淡水
アオリイカのエギングがハイシーズン。
河口、サーフなどでシーバスがキャッチされている。
秋磯のクロダイがポツポツながら釣れ出している。
岸壁、漁港のサビキ釣り、ウキ釣りでアジなどの釣果。
岸壁や河口でハゼ釣りを楽しめる。