HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2024年3月15日】

2024年3月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。今年は早めの春到来かと思いましたが、ここにきてちょっと足踏み状態。嵐が落ち着けば海も川も面白くなりそうです。


いつまで続くのか宮城、福島沖のタチウオ

[PR]

【青森】

■船釣り
下北沖などマスジギングが盛期。
マダラやソイ、メバルなど根魚類も安定して釣れている。
■陸っぱり・淡水
まだ厳しいシーズンが続くが、太平洋側ではカレイ類や根魚類が釣れ出している。

【岩手】

■船釣り
岩手のマスジギングはまだ釣行チャンスも少なく、今後に期待。
各湾のカレイ船はムシガレイ、マコガレイ、ナメタガレイ混じりで堅調。
タラジギング船はマダラ中心に、スケトウダラや根魚まじりの釣果。
ユメカサゴは多い人で40匹ほど釣れている。
■陸っぱり・淡水
大船渡周辺などロックフィッシュ狙いのアングラーにアイナメが釣れている。
ナイトゲームのメバルは春の良型を狙える頃。
岸壁の投げ釣り、探り釣りでクリガニが上がっている。
岩洞湖ワカサギドーム船で3月一杯まで営業している。
岩手県内の渓流はまだ初期のシーズンで活性は低めの状況。

【宮城】

■船釣り
南三陸から牡鹿半島周辺は春マコシーズン。
沿岸各地のボートロックでアイナメ、ソイ類を狙える。
仙台湾周辺の根周りはアイナメ、ソイ、メバルに、接岸したマダラなども期待できる。
仙台湾で寒ビラメ船が出船している。
仙台湾周辺から亘理沖周辺でタチウオが相変わらず釣れているが、いつまで釣れるか分からないため早めの釣行がおすすめ。
亘理沖は根周りのメバル、アイナメも堅調。
■陸っぱり・淡水
石巻、東松島周辺の投げカレイは例年より早めで、浅場に入っている魚もみられる。
ナイトゲームでメバルが安定して釣れている。
牡鹿半島の夜釣りで小中型アジの数釣り釣果。
牡鹿半島の一部漁港でヤリイカなどイカ類が回遊している情報。
サーフヒラメはそろそろシーズン入りに期待。
北上川水系のサクラマスは追波川中心に釣果が上がっている。例年通りであれば3月下旬頃には盛期となる見込み。
渓流釣り、ランドロックのサクラマスも解禁している。

【福島】

■船釣り
相馬沖はタチウオ船が相変わらず盛況。
春のパラソルヤリイカが釣れ出している。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園では日ムラはあるものの、良型クロダイやスズキ、フッコなどが連日上がっている。
春の投げカレイがシーズンを迎えている。
ナイトゲームでメバル、ソイ類やアジなどの釣果。
桧原湖のワカサギ釣りは3月一杯まで楽しめる。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺沖は根魚やアマダイなどの釣果、マダイ本格化に期待。
秋田沖のオキメバルはまずまずの状態で安定して釣れている。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りはクロダイやホッケなどが上がっている。
男鹿周辺や能代方面でも夜釣りでヤリイカを狙える。
岸壁、漁港でメバル、ソイが釣れている。
投げカレイは意外な良型にも期待できる季節。

【山形】

■船釣り
酒田沖は良型ヤリイカ狙いが楽しい季節。
春マダイはアマダイやアラなどゲスト混じりの釣果。
■陸っぱり・淡水
酒田周辺の岸壁では回遊次第でニシンが上がっている。
サビキ釣り、ルアーのアジはもう少しすると春の尺アジに期待できる頃。
赤川、最上川水系サクラマスシーズン。

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...