HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!
  • 東北6県で人気の釣り物紹介【2024年5月15日】

    2024年5月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

    東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。春の魚と夏の魚が一緒に釣れるような状況が続いています。梅雨入り前の好季を楽しみましょう。


    食べても美味しいアジを狙える季節です

    [PR]

    【青森】

    ■船釣り
    階上沖ではアイナメがハイシーズン。ソイ、メバルやカレイも釣れている。
    津軽半島周辺はマダイ好季が続いている。
    ■陸っぱり・淡水
    投げ釣りでマコガレイやアイナメなどの釣果。
    漁港の夜釣りでメバル、ソイやアジなどを狙える。
    ルアーシーバスがシーズン。
    渓流のイワナ、ヤマメシーズン。

    【岩手】

    ■船釣り
    各湾で掛かり釣り、流し釣りのカレイ船が好調。
    宮古沖でママス(サクラマス)の釣果。
    夜のイカ釣り船はヤリイカ終盤でムギイカ、剣先イカのシーズンへ。
    ボートロックは初夏の好季を迎えている。
    ヒラメ根周り五目シーズン間近。
    ■陸っぱり・淡水
    磯、堤防は引き続きロックフィッシュがシーズン。
    堤防のイカ釣りは場所ムラ、日ムラがあるが釣果が上がっている。
    夜メバルは型を狙えるシーズンはそろそろ終盤か。
    やや不安定ながら、漁港周辺をアジ、サバ、イワシ等が回遊を始めている。
    渓流のイワナ、ヤマメが好季。

    【宮城】

    ■船釣り
    根周り船はメバル、ソイにヒラメなども釣れ出している。
    気仙沼、南三陸、牡鹿周辺はマコガレイ、ムシガレイなどが釣れている。
    追波湾周辺のタチウオはシーズン序盤でやや日ムラのある状況。サゴシやイナダワラサも釣れている。
    牡鹿半島から県北にかけてロックフィッシュが好調。
    仙台湾周辺のカレイ船はそろそろ後半戦だが、5月一杯から6月くらいまでは楽しめそう。
    仙台湾周辺のルアー船は根周りのメバルやソイ類などのほか、マダイ、ホウボウ、カナガシラなども上向き。
    仙台湾周辺のヒラメ船は根魚混じりで釣果が上がっている。
    仙台湾のアジビシ釣りがそろそろシーズン間近。
    亘理沖はカレイ船が好調を維持している。
    亘理沖でマダイやアジ、ヒラメなどが釣れ始めている。
    ■陸っぱり・淡水
    サーフのフラットフィッシュゲームでヒラメ、マゴチの釣果。
    牡鹿周辺の磯マル、磯ロックが好シーズン。
    牡鹿周辺など春のアオリイカが釣れている。
    石巻周辺はルアーのシーバスシーズン。
    石巻、東松島周辺の投げ釣りはカレイ類から、イシモチ、キスの季節へ。
    石巻周辺や仙台新港中央公園などシャコエビを狙える。
    サビキ釣りは場所ムラ、日ムラも大きいが、イワシやサバ、アジが釣れ始めている。
    淡水域はイワナ、ヤマメ中心としたトラウトが好シーズン。

    【福島】

    ■船釣り
    相馬沖のマダイはシーズン序盤で今後に期待。
    カレイ船や根周り五目船の釣果が上がっている。
    ■陸っぱり・淡水
    新地町海釣り公園はイシダイが好調。ヒラマサなども上がり始めている。
    相馬周辺では堤防エギングで良型のアオリイカが釣れている。
    堤防ナイトゲームのメバル、ソイ類が堅調。
    岸壁サビキ釣りでアジやイワシ、小サバなどを狙える。
    ルアーのシーバスがシーズン入り。
    渓流トラウトが引き続き好シーズン。

    【秋田】

    ■船釣り
    男鹿周辺沖のルアー船で根魚やカレイ、マダイなどを狙える。
    秋田沖は中深場のオキメバルがシーズン。
    ■陸っぱり・淡水
    男鹿周辺の磯釣りでクロダイ、マダイの釣果。
    磯、堤防でアジが釣れ始めている。
    ファミリー向けのチョイ投げのキスやアジサビキなどもそろそろ期待できる頃。
    能代周辺サクラマスの釣果。
    渓流のイワナ、ヤマメも良い季節を迎えている。

    【山形】

    ■船釣り
    酒田沖はキャスティングのヒラマサ、ジギングのマダイ、根魚などの釣果。
    中深場ではオキメバルやアカムツなどを狙える。
    ■陸っぱり・淡水
    磯、堤防のアジ釣りが好季。
    クロダイの磯釣りが乗っ込みシーズン。
    堤防ナイトゲームでメバル、ソイ、アジなどを狙える。
    各地でシーバス、フラットフィッシュがシーズン。
    キスの投げ釣りはシーズン序盤の雰囲気で6月頃には盛期を迎える見込み。
    淡水ではサクラマスやイワナ、ヤマメが釣れている。

    [PR]
    Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

    関連記事

    宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

    秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

    青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

    福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

    岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

    山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー