東北6県で人気の釣り物紹介【2024年12月1日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。冬型の風が吹く日が多くなってきましたが、まだ周期的に釣行可能なタイミングのある季節ですので、貴重なチャンスを狙って釣行してみてくださいね!
【青森】
■船釣り
階上沖のヒラメ船はトップ30枚ほど釣れる日も。
陸奥湾のマダイはシーズン終盤。
青物類は寒ブリ、ワラサのシーズン。
イカメタルでヤリイカ、スルメイカを狙える。
■陸っぱり・淡水
ルアー、エサ釣りでアイナメが釣れ出している。
青森周辺シーバスの釣果。
岸壁のサビキ釣りは、場所によってチカも期待できる季節。
【岩手】
■船釣り
夜イカ船はヤリイカ船がいよいよ盛期。良型スルメイカも混じる。
青物ジギングはブリサイズや脂の乗ったイナワラを狙える。
深場のタラ釣りが冬のシーズンに入っている。
カレイ船はヒガレイ(ムシガレイ)中心の釣果で、マコガレイ、ナメタガレイは少ない。
ボートロックは水温下がって、これからの本格化に期待。
■陸っぱり・淡水
岸壁のアジングでマアジの釣果。
漁港、磯のアイナメがようやく上向いてきた。
夜釣りでソイ、メバルが釣れている。
夜釣りでヤリイカを狙えるシーズン。
【宮城】
■船釣り
深場のマダラはシーズンが遅れているのか釣果にムラが大きい。
県北のバチコンでアジやメバルを狙える。
湾内の夜釣りでアナゴが釣れている。
遅れていたボートロックが各地でシーズンを迎えている。
仙台湾周辺のヒラメ船はシーズン後半戦。
仙台湾周辺のマアジの釣果が上がっている。
仙台湾周辺ルアー船でマダイ、ハナダイ、青物、根魚などを狙える。
仙台湾南部、亘理沖でタチウオ船が好調。
亘理沖のヒラメ船が引き続き出船中。
根周り五目は今後に期待。
■陸っぱり・淡水
サーフからのフラットフィッシュゲームでヒラメの釣果。
ロックフィッシュはアイナメの釣果が上がり始めた。
各地の投げ釣りでイシガレイなどが釣れている。
岸壁のサビキ釣りで小アジやイワシ、小サバの釣果。
夜釣りでアジ、メバルやソイを狙える。
花山ダムではドーム船のワカサギ釣りを楽しめる。
【福島】
■船釣り
相馬沖のタチウオが連日好釣。
相馬沖のルアーでマダイや青物を狙える。
泳がせ釣りは寒ビラメシーズン。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園では青物やメジナ、イシダイなどを狙える。
サーフのフラットフィッシュゲームでヒラメの釣果。
漁港、岸壁でアジングを楽しめる。
ルアーでシーバスがキャッチされている。
桧原湖のワカサギドーム船はまだ日ムラのある状況。
【秋田】
■船釣り
電気釣りやジギングでブリ、ワラサやサワラが釣れている。
男鹿周辺でマダイやアマダイ、ハタ類などを狙える。
秋田沖の深場のタラ釣りが好シーズン。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺の磯釣りはメジナ、クロダイ、マダイの釣果。
各地で堤防アジングがシーズン。
秋田港ではアジやタチウオなどが釣れている。
初冬の投げカレイが始まっている。
【山形】
■船釣り
ブリ狙いの青物ジギングが盛期を迎えている。
深場でタラを狙えるシーズン。
■陸っぱり・淡水
各地の岸壁で堤防アジングを楽しめる。
磯釣りでクロダイ、マダイ、メジナが釣れている。
サーフなどシーバスが好調。青物などの回遊魚にも期待。