HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2020年11月15日】

2020年11月15日配信 【HOWTO】 【編集部】

 東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。11月後半に入り、ブリ、ワラサの青物が良くなってきました。タラは白子が入り、ナメタガレイなど初冬の釣りも面白くなるシーズンです。

三陸沖の青物ジギング

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖のヒラメ船は多い人30枚超などと堅調維持。ジギングで青物も。
陸奥湾周辺はマダイがシーズン。その他、サバやワラサなど。
竜飛周辺沖でオニカサゴを狙える。
■陸っぱり・淡水
竜飛周辺から日本海側のアオリイカはシーズン終盤。
西海岸の磯釣りでマダイ、クロダイを狙える。
陸奥湾内の夜釣りでメバルやソイの釣果。
太平洋側の漁港では豆アジやイワシが釣れている。
青森周辺でシーバスがキャッチされている。

【岩手】

■船釣り
青物ジギングはブリ級も狙える好季。
夜イカ船はヤリイカ主体にスルメイカが混じる状況。
船ヒラメは釣果にムラが出てきている。
カレイ船はヒガレイ、マコガレイにナメタガレイも狙える。
深場のマダラ釣りは白子の入るハイシーズン。
中深場のオキメバル(メガラ)は今後に期待。
■陸っぱり・淡水
漁港のサビキ釣りで小サバや小アジ、イワシなどの釣果。
ルアー、エサ釣りで乗っ込みのアイナメシーズン。
漁港の夜釣りでソイ、メバルの釣果。
投げ釣りはカレイ、アイナメ、ハゼなどが釣れている。
釜石、大船渡周辺漁港の夜釣りでヤリイカを狙える。
投げ釣りでカレイ、アイナメ。夜釣りでアナゴを狙える。

【宮城】

■船釣り
南三陸周辺のカレイ船がシーズン。
南三陸沖のマダラは白子の入る好季。
歌津沖のタチウオはもうしばらく期待できそう。ワラサやサワラも狙える。
女川、牡鹿周辺はカレイ、根周り五目で楽しめる。
女川周辺のボートロックがシーズン入り。
塩釜沖のヒラメ船で出船している。
塩釜沖でナメタガレイ狙いのカレイ船が出船開始。
仙台湾のアジビシ船は数、型に期待できる。
仙台湾のマダイ狙いでハナダイやホウボウ、アイナメなど根魚も釣れている。
仙台湾のジギングルアー船でワラサやタチウオ、サバ、サワラ、ヒラメなどを狙える。
ロックフィッシュ船は秋の好シーズン。
松島湾内のハゼ船がハイシーズン。
亘理沖はヒラメ船が連日出船中。
亘理沖でカレイ五目が始まっている。
■陸っぱり・淡水
牡鹿や雄勝周辺のサビキ釣りでイワシやサバ、アジが釣れている。
石巻周辺の投げ釣りでカレイ、アイナメを狙える。
牡鹿周辺のロックフィッシュがシーズン。
追波川や奥松島などでハゼ釣りが楽しめる。
石巻周辺リバーシーバスはバチ抜け、サヨリパターンの季節。
塩釜周辺の貞山堀などでハゼが釣れている。
仙台新港はサビキでイワシ、ちょい投げ、探り釣りで根魚やハゼ、シャコ。
閖上周辺はイワシサビキやハゼ、メバルなどの釣果。
仙台から宮城県南サーフフラットはヒラメの釣果。

【福島】

■船釣り
相馬沖のヒラメ船が出船している。
相馬沖のカレイ、根周り船がシーズン入り。
相馬沖ルアー船でマダイやヒラメ、青物など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園では青物、メジナやタコなどが釣れている。
サーフや防波堤でヒラメが釣れている。
各地の河口や漁港などでハゼ釣りが楽しめる。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺の鯛カブラやジギングでマダイ、アマダイ、青物など。
秋田沖の中深場でオキメバルを狙える。
■陸っぱり・淡水
男鹿の磯釣りはクロダイ、マダイ、メジナの釣果。
男鹿、秋田の各地でアジを狙える。
岸壁のサビキ釣りで良型マイワシの回遊に期待できる。
河川、河口域でシーバスを狙える。

【山形】

■船釣り
ルアー船でマダイやブリ、ヒラマサ、マハタなどが釣れている。
中深場でアカムツ(ノドグロ)の釣果。
■陸っぱり・淡水
酒田周辺のサビキ釣りでイワシやアジが釣れている。
ライトゲームでアジやメバルなどを狙える。
酒田周辺でルアーシーバスがシーズン。
庄内一帯の磯釣りでクロダイの釣果。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...