HOWTO

色々な釣りの基本テクニックから裏技、おすすめアイテム、新製品など‥知っておくと得をする情報を集めたコンテンツです!

東北6県で人気の釣り物紹介【2020年12月1日】

2020年12月1日配信 【HOWTO】 【編集部】

 東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。ロックフィッシュやカレイ類の釣果が多くなってきました。年末に向けてナメタガレイも釣りたい季節。

三陸周辺漁港の岸壁イカ釣り

[PR]

【青森】

■船釣り
階上沖はヒラメやソイ、青物などが釣れている。
陸奥湾周辺は引き続きマダイがシーズン。
竜飛周辺沖でオニカサゴを狙える。
■陸っぱり・淡水
西海岸の磯釣りでマダイ、クロダイが釣れている。
陸奥湾内の夜釣りでメバルやソイの釣果。
各地の漁港でアジやサバ、イワシなどを狙える。
ルアーシーバスはそろそろシーズン終盤か。

【岩手】

■船釣り
青物ジギングはイナワラ混じりでややムラあり。
夜イカ船は日ムラあるものの、ヤリイカ主体にスルメイカが混じる。
オキメバル(メガラ)がシーズンを迎えた。
カレイ船はヒガレイ、マコガレイにナメタガレイ混じりの釣果。
深場のマダラ釣りは白子の入るハイシーズン。
ルアー船のボートロックが好シーズン。
■陸っぱり・淡水
漁港のサビキ釣りで小サバやイワシなどが釣れている。
ルアー、エサ釣りのアイナメのっこみシーズン。
漁港の夜釣りでソイ、メバル、ドンコなどの釣果。
投げ釣りはカレイ、アイナメ、ハゼ、アナゴなどを狙える。
釜石、大船渡周辺漁港の夜釣りのヤリイカは釣果ムラあり。スルメイカやヒイカも。

【宮城】

■船釣り
南三陸周辺のカレイ船はまずまず楽しめる。
南三陸沖のマダラは白子の入る好季。
南三陸沖のオキメバルがシーズン入り。
歌津沖でタチウオの釣果。
女川、牡鹿周辺はカレイ、根周り五目で出船している。
女川、牡鹿周辺のボートロック盛期。
塩釜沖のカレイ五目は年末のナメタガレイ狙いが本格化。
塩釜沖でタコ釣り船が人気上昇。
仙台湾のアジビシ船でアジやサバなどの釣果。
仙台湾のジギングルアー船でワラサやタチウオ、サバ、根魚などが釣れている。
松島湾周辺ロックフィッシュ船はアフタースポーニングへ。
松島湾内のハゼ船がシーズン。
亘理沖のカレイ五目はナメタガレイ狙いの季節。
■陸っぱり・淡水
石巻周辺などの投げ釣りでカレイ、アイナメが釣れている。
牡鹿周辺でロックフィッシュがハイシーズン。
牡鹿、雄勝周辺の夜釣りでメバリングを楽しめる。ソイ混じり。
仙台新港は探り釣りでアイナメ、投げ釣りでアイナメ、カレイがポツポツ釣果。
閖上周辺のハゼは型は良いが深場に落ちる傾向。これからイシガレイに期待。
仙台から宮城県南サーフフラットは釣果ムラあるもののヒラメを狙える。

【福島】

■船釣り
相馬沖ヒラメ船は寒ビラメの季節。
相馬沖のカレイ、根周り船がシーズン。
相馬沖ルアー船でマダイやヒラメ、青物、根魚など五目の釣果。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園では青物、メジナやタコなどの釣果。ブリ級も釣り上げられている。
相馬、南相馬周辺のサーフなどでヒラメが釣れている。
各地の投げ釣りでカレイ、アイナメがシーズン。

【秋田】

■船釣り
男鹿周辺ではルアーでタイや青物の釣果。
秋田沖の中深場でオキメバルを狙える。
■陸っぱり・淡水
男鹿の磯釣りでクロダイ、マダイ、メジナ。
男鹿、秋田周辺でアジが釣れている。
漁港のサビキ釣りで良型マイワシの回遊期待。
河川、河口域でシーバスを狙える。

【山形】

■船釣り
青物ジギング好季。最大15kgのブリやサワラ、ヒラマサも。
中深場ではアカムツ(ノドグロ)を狙える。
■陸っぱり・淡水
酒田周辺のサビキでアジ。イワシの回遊も期待。
酒田、鶴岡の各地でライトゲームのアジやメバルがシーズン。
ルアーでシーバス、サワラやイナダなども釣れている。
庄内一帯で秋磯がシーズンを迎えている。

関連記事

宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

秋田県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは秋田県の海水、淡水の釣り物についてガイドします。 秋田の海釣りは日本海に突き出した男鹿半島を境にして、能代~八森の北側、秋田~本荘の南側のエリアで若干様相が異なる...

青森県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

青森県は三方を日本海(西海岸)、陸奥湾、太平洋に囲まれ、それぞれ異なる釣り物を狙うことができる。また、大小の河川渓流に、湖沼の釣り場も豊富。ここではエリアごとに釣り物を紹介します。...

福島県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

福島県は太平洋側の浜通り、福島や郡山など中通りと桧原湖などのある会津地方に分けられる。依然として東日本大震災と原発事故による影響が残る地域だが、海水、淡水ともに出荷規制の解除された...

岩手県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは岩手県の釣り物、釣り場について紹介する。岩手沿岸は宮古以北を沿岸北部、釜石、大船渡などは沿岸南部と呼ばれることがあるが、南北で釣り物は大きくは変わらない。海岸線は...

山形県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

こちらのページでは山形県の釣り場、釣り物の概要を紹介します。山形の海は海岸線は広くはないが、砂地と河口、港湾が複合した吹浦~酒田エリアと岩礁帯が広がる鶴岡エリア(庄内磯)があり、釣...