料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

真鯛のあら炊き[マダイレシピ]

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

目の周りやカマのおいしい身をふっくら炊いた一品。しっかり下処理をしているので、臭みもほとんど感じられない。アラの下処理は、鯛メシなどでも出来を左右する大切な手順なのだ。

児玉料理人のワンポイントアドバイス

アラの部分を熱湯にくぐして、指で丁寧に汚れを落とします。ただし、あまりやりすぎると皮が剥がれて身がボロボロになってしまうので注意しましょう。

 

材料

・マダイのアラ 適量
・調味料(水:酒=1:1、しょう油 適量、砂糖 適量、みりん 少々)

①頭を開く

上顎の真ん中から包丁を入れ、頭頂部を割る。

頭を左右に開き、真ん中も切って真っ2つに分ける。

内臓のカスなど、汚れを流水で洗い流す。

②霜降りする

アラを熱湯にさっとくぐす。煮えると身が崩れるので、表面が白っぽくなったらすぐに上げる。

熱湯から上げたアラはすぐに氷水に入れてあら熱を取る。

熱が取れたら流水で洗う。まずは細かい内臓の汚れを指で丁寧に取り除く。

表側の汚れも指で洗い流す。ウロコを落としていないので、ウロコが残らないように丁寧に取り除く。

胸ビレと腹ビレは適当な長さに切って整える。

③煮る

鍋にマダイのアラを入れ、全体がかぶるくらいに水と酒を入れる。分量は1対1ずつが基本。好みに合わせて調整する。

沸騰させ、アクを取りながら10分ほど煮る。

しょう油と砂糖で好みの味に調える。

落としぶたをしてさらに煮詰める。煮る時間は10~30分くらいで、アラの大きさや好みで調整する。最後はタレを回しかけて全体に味をなじませ、仕上げにみりんで照りを出せば完成。

[関連]

真鯛のあっさり蒸し物

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

真鯛の3枚おろし[マダイのさばき方]

完成図 下処理が済んだ真鯛を3枚におろす。ここまでできればほとんどのレシピに応用できるが、小骨を残しているので、刺身などにするときは取り除くのを忘れぬよう注意! こんな記事も読まれ...

真鯛の下準備[マダイの下ごしらえ]

活造り以外の真鯛レシピに共通する、下処理の手順を解説。頭やカマを使う場合などは別途下処理が必要になってくるので、各レシピの手順を参照してほしい。 ①真鯛のウロコを取る 真鯛を安定し...

真鯛の活造り[マダイのお造りのレシピ]

完成図 こんな記事も読まれています 真鯛の下準備 マダイの3枚おろし(活造り)のおろし方 ※ポイント  活造りにする場合の真鯛の捌き方。鮮度を保つため、ウロコは取らない。ウロコを取...

真鯛の手巻きサラダ【石井ちか江の創作料理教室】

完成図 石井ちか江の創作釣魚料理教室 ~釣った魚を簡単においしく!お手軽な家庭向けレシピをご紹介!~ Vol.2「暑い夏にぴったりな真鯛の手巻きサラダ」 マダイの「のっこみ」シーズ...

テンヤマダイ

【東北の魚種別攻略】 一つテンヤマダイ(ひとつテンヤ真鯛) マダイ 近年、人気が急上昇してすっかり定着した感のある一つテンヤ真鯛。季節やエリアによっては根魚や青物、コチなども狙える...

仙台湾テンヤ真鯛「マダイ祭り」秋の好季を満喫

年々、釣況が上向き、人気も定着してきている仙台湾の一つテンヤ真鯛。今季もシーズン序盤から好調が続いている。ここでは2018年10月6日(土)に塩釜市越ノ浦漁港を本部会場として行われ...