料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

真鯛の活造り[マダイのお造りのレシピ]

更新日 2020年3月6日
ainame10.jpg

完成図
こんな記事も読まれています

真鯛の下準備

マダイの3枚おろし(活造り)のおろし方

※ポイント
 活造りにする場合の真鯛の捌き方。鮮度を保つため、ウロコは取らない。ウロコを取ろうとすると、魚が暴れ、その間に鮮度が落ちてしまうため。

①真鯛の頭部に切込みを入れる(赤ライン部分)

胸びれを起こし、すぐ脇あたりを少し斜めに切込む。その際、左手でタイの目をふさぐと、おとなしくなり捌きやすい。

 

②真鯛の尻尾に切込みを入れる(赤ライン部分)

③真鯛の腹に切込みを入れる(赤ライン部分)

②の尻尾の切目と交差させ、内臓部手前まで中骨に沿って切込みを入れる。また、同じくして背の部分に切込みを入れる。①の頭部の切目と②の尻尾の切目を結ぶように切込むとうまくいく。

④真鯛をおろす

背の方から腹に向かっておろす。包丁の刃先を使い、背骨に沿わせながら腹までおろす。活造りの場合、胸骨を残すようにすると、血が出ないので鮮度を保つことが出来る。この作業を裏も行えば3枚おろしの完成。

 

⑤3枚おろしにした柵2枚の腹骨を切る

⑥皮を引く

皮を下にして、まな板に柵を置き、尻尾の方から皮を引く。包丁を寝かせながら、まな板と平行に手前に引くとやりやすい。タイやヒラメの皮は若干硬いので、左手で皮をしっかり押さえておく。

⑦背骨を取り除く

新鮮なマダイの中骨は抜けないので、背骨に沿って包丁を入れ、背骨を取り除く。

 

⑧出来るだけ薄くそぎ切りにする

 

⑨完成

中骨の尻尾から頭に向けて竹串を刺し、弓なりの形に成形。その上へ、大根のつま、わかめ、大葉など乗せ、マダイを盛りつければ完成だ。器に砕いた氷を敷くと、よりいっそう美味しい活造りが味わえる。その際、氷に塩を振ると氷が溶けにくくなる。

[関連]

真鯛のカルパチョ風サラダ

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

真鯛の3枚おろし[マダイのさばき方]

完成図 下処理が済んだ真鯛を3枚におろす。ここまでできればほとんどのレシピに応用できるが、小骨を残しているので、刺身などにするときは取り除くのを忘れぬよう注意! こんな記事も読まれ...

真鯛の手巻きサラダ【石井ちか江の創作料理教室】

完成図 石井ちか江の創作釣魚料理教室 ~釣った魚を簡単においしく!お手軽な家庭向けレシピをご紹介!~ Vol.2「暑い夏にぴったりな真鯛の手巻きサラダ」 マダイの「のっこみ」シーズ...

テンヤマダイ

【東北の魚種別攻略】 一つテンヤマダイ(ひとつテンヤ真鯛) マダイ 近年、人気が急上昇してすっかり定着した感のある一つテンヤ真鯛。季節やエリアによっては根魚や青物、コチなども狙える...

仙台湾テンヤ真鯛「マダイ祭り」秋の好季を満喫

年々、釣況が上向き、人気も定着してきている仙台湾の一つテンヤ真鯛。今季もシーズン序盤から好調が続いている。ここでは2018年10月6日(土)に塩釜市越ノ浦漁港を本部会場として行われ...

仙台湾タイカブラ本格始動![塩釜沖のタイラバ、ルアー真鯛]

数年前から着実に実績を上げてきている仙台湾のマダイ釣り。今季、アーネストでは8月14日に72cmと74cmをキャッチ。ガイドの佐藤さんが、「ある条件さえ揃えば、7割、8割の確率で獲...

仙台湾ひとつテンヤマダイAtoZ[宮城塩釜沖の真鯛釣り]

仙台湾でもがっちりと定着した感のある一つテンヤのマダイ釣り。根魚等の多い仙台湾周辺エリアではテンヤ五目としてターゲットが多いのも魅力のうちだが、本命のマダイの確率も着実に上がってき...