料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

スルメイカのゴロ焼き

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

イカのゴロ(肝)と味噌を合わせた濃厚な味付けが特徴のゴロ焼き。丸ごとイカの中に味噌を詰めたり、イカの表面に味噌を塗って焼く方法など、色々な作り方があるのだが、ここではフライパンを使った家庭でも作りやすい方法をご紹介。一口サイズなので子供でも食べやすいはず。

児玉料理人のワンポイントアドバイス

イカゴロには独特のクセがあるのですが、味噌と合わせることでぐっと食べやすくなります。今回は食べやすくするために味噌を使いましたが、肝の香りを残したしょう油仕立てもおいしいですよ。

 

材料

・スルメイカ 2杯
・味噌(仙台味噌使用) 大さじ2
・酒 少々
・豆板醤 好みで
・ゴマ油 適量

①イカを切る

胴を好みの厚さの輪切りにする。

エンペラを半分に切る。

下足を2本くらいずつに切る。

②肝と味噌を合わせる

大さじ2杯くらいの味噌に豆板醤を加える。豆板醤は辛味になるので、量は好みで調整する。

肝の真ん中に切れ目を入れる。

箸を使って切れ目からキモを出し、味噌と合わせる。

酒を加えてペースト状に混ぜ合わせる。

③炒める

フライパンなどにゴマ油を熱し、水分が飛んでイカがしなっとするまで炒める。新鮮なイカであれば表面が白っぽくなるくらいで十分。

ゴロ入りの味噌ペーストを加える。

ゴロ入り味噌とイカを手早く絡めれば出来上がり。

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

スルメイカの肝のルイベ

完成図 イカの肝を冷蔵庫で味噌漬けにして凍らせたもの。冷凍の食感と少し融けてきたところのトロみが絶妙で、濃厚な味が酒肴にもご飯の友にも最高なのだ。 児玉料理人のワンポイントアドバイ...

スルメイカの和風サラダ

完成図 さっと湯通ししたイカに好みの生野菜を加え、オリジナル和風ドレッシングで和えたサラダ。めんつゆベースの和風ドレッシングはアレンジも簡単。野菜のシャキシャキとコリコリとしたイカ...

スルメイカの下準備

今回の素材は、夏から冬にかけて東北に回遊してくるスルメイカ。腑を抜いて洗うだけと、さばき方は非常にカンタン!ここで紹介するレシピはいずれも加熱調理のため、皮は付いたまま(⑥まで)で...

東北夜イカ(船釣り)ガイド スルメイカ・ヤリイカ

  東北では夏から冬にかけて楽しめる夜イカ釣り。灯火を使った夜釣りは釣趣があって食べても美味しく、釣り人に大人気のターゲット。スルメ漁の漁火は夏の風物詩にもなっているが、近年はスル...

三陸に漁火ともす越喜来湾スルメイカ

夏の風物詩、夜のイカ釣り。仙台湾と並び、夜イカ釣りが盛んな三陸沿岸。なかでも大船渡市越喜来湾は、初夏の開幕から冬のヤリイカまで、ロングランで楽しめるイカ釣りのパラダイスです。 越喜...

三陸沖イカメタルゲームに千葉めぐみさんが初挑戦!

  今季、連日安定の釣果で大人気の岩手沿岸の夜イカゲーム。現在はヤリイカ中心に冬至スルメと言われる大型のスルメイカも狙えるシーズン。近年流行のイカメタル釣法に、釣りTiki東北イメ...