料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

アカムツ(のどぐろ)のさばき方[下処理]

更新日 2020年3月3日
あかむつ

アカムツ(喉黒)

深場の限られたポイントからしか漁獲されず、良質な脂を持った高級魚として知られるアカムツの料理レシピをご紹介。日本海側での呼び名は「ノドグロ」で、最近はのどくろと言った方がしっくりくる人も多いかもしれない。

最も脂の乗る冬が旬だが、適度に脂の落ちた初夏の頃も通好みのおいしさで知られる。脂の多い身は軟らかく、崩れやすいのでさばく時は手早く、丁寧に行うことが肝要。大切な脂を落としてしまわぬよう、水洗いは極力少なく、短時間で済ませるようにしよう。

[PR]

①ウロコを落とす

包丁の刃先でウロコを落とす。あまり強くすると身が傷つくので、包丁を立てすぎないのが魚体を痛めないコツ。

②頭を落とす

胸ビレの後ろに切れ目を入れる。

反対側にして胸ビレの後ろから切り、頭を落とす。

肝もおいしく食べられるので捨てずに取っておく。

③腹を開く

腹を開いて内臓を取り除く。

流水でさっと洗い流し、竹串などで血合いを取り除く。

④頭を割る

焼き物、吸い物、煮物など、頭もおいしく食べられる。上顎の間から包丁を入れて頭を割っておく。

頭を開いた後、エラは手でむしり取れる。内臓の残りなどはさっと水洗いして水気を切っておく。

【関連料理レシピ】
アカムツ(のどぐろ)のさばき方[3枚おろし]
アカムツの焼霜造り(のどぐろの炙り)

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

※取材協力(魚提供)/田村努

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

アカムツの養老蒸し

盛り付け 上質な白身のアカムツ(のどぐろ)をヤマトイモと一緒に蒸した一品。アラから出汁を取った餡と合わせると、うま味がありながらとてもやさしい味に仕上がる。 ※今回の料理レシピでは...

風合瀬沖 スローピッチでアカムツ(ノドグロ)期待大!

スロージギング系の釣りの進化により人気上昇中なのが、スローピッチジャークのアカムツ釣り。高級魚として知られるアカムツ(ノドグロ)の人気は高く、静岡の伊豆半島周辺などで進歩が著しい。...

[連載]常笑upcoming fishing!☆第15回 あこがれの高級魚アカムツ(ノドグロ)

連載:針生秀一さん 第15回 あこがれの高級魚アカムツ(ノドグロ) ※この記事は2014年6月にプレミアムメルマガで配信したものです。 [adinserter name="2020...

秋田ノドグロ開拓中!

秋田沖から能代沖にかけての深場で、ノドグロ(アカムツ)釣りの人気がにわかに高まっている。特に能代から青森県境沖はまだまだ未開拓のポイントが多く、良型を狙える貴重な釣り場なのだ。 爆...

[連載]常笑upcoming fishing!☆第25回 三陸のノドグロ=ユメカサゴ

プレミアム連載:針生秀一さん 第25回 三陸のノドグロ=ユメカサゴ ※この記事は2015年7月にプレミアムメルマガで配信したものです。 沖の深場まで出られる穏やかな日が多くなってき...

秋田能代沖の高級魚リレー![のどぐろと鬼カサゴ]

ともに高級魚として有名なアカムツ(ノドグロ)とオニカサゴ。能代沖の中深場ではこの2種をリレーで狙うことができる。アカムツは釣果に若干ムラがあるが、オニカサゴは比較的安定しており、仙...