料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ハゼの天ぷらと骨せんべい

更新日 2020年3月3日
完成図

マハゼの天麩羅

ハゼ料理の大定番といえる天ぷら。ほくほくとした白身がサクサクの衣と奏でるハーモニーが最高で、何個でもいけそうなおいしさ。ここではハゼを開いた後の調理方法を詳解。

市販の天ぷら粉でも十分おいしくできるのだが、天ぷら粉と小麦粉を半々くらいに混ぜると衣が硬くなりすぎず、絶品の天ぷらになる。また、天ぷらをおいしく作るポイントがネタをしっかり冷やしておくこと。ネタ(衣)と油との温度差でカラっと揚げるのだ。

【関連記事】マハゼの開き方はこちら

材料

・ハゼ(開いたもの)
・天ぷら粉
・小麦粉
・水
・氷
・油
※骨せんべい(ハゼの中骨と片栗粉、油)

親方のワンポイントアドバイス

衣を水と混ぜるときはあまり混ぜすぎてしまうと揚げた時の仕上がりがベタベタになってしまいます。混ぜるというより、粉と水を叩くように合わせて、粉のダマが若干残るくらいがいいでしょう。

 

①天ぷら粉を作る

天ぷら粉と小麦粉を1:1の割合でボールに入れ、さっと水に溶く。泡だて器はグルグルと混ぜるのではなく、叩くようにして合わせる感じが◎

粉のダマが残るくらいでOK。

衣に氷を入れて十分に冷やしておく。

②ハゼを揚げる

開いたハゼを用意し、油を170~180℃に熱しておく。

まず両面に小麦粉を打ち粉する。

先ほど用意した天ぷら粉につける。

170~180℃の油に皮目の側が上になるようにしてゆっくり入れる。

身が開くようゆっくりと油に入れるのが、ハゼが丸まってしまわないようにするコツ。

最初細かかった泡が大きくなってきたら、皮目が下になるように裏返して揚げる。

泡の勢いが止まってきたら、油を切る。油を切る時は、盛り付け時に上になる側(皮目)を下にして切るのがセオリー。

ハゼはあまり揚げすぎると臭みが出てしまうので注意。特に小さいハゼの場合はすぐに火が通るので、衣が固まったら油から上げる。

③ハゼの骨せんべいを作る

中骨に片栗粉をまぶす。

天ぷらと同じく170~180℃の油で揚げる。

ハゼの中骨は軟らかいので、2度揚げなどしなくても十分に食べられる。

【注】火力の弱い家庭用のコンロでは、油を少なくして少量ずつ揚げるのがおすすめ。入れすぎると油の温度が下がってカラっと揚がらなくなります!

【関連記事】

[関連]

ハゼの大名おろし

[関連]

ハゼの洗い

[関連]

ハゼの開き

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

あげた亭 温度計付天ぷら鍋 20cm SH9257
ヨシカワ
温度計付き、てんぷら鍋ベストセラー
販売価格 ¥1,550
(2018年1月時点の価格)

関連記事

ハゼの大名おろし

マハゼ 宮城県では焼き干しにして雑煮の出汁にすることもあるマハゼ(ハゼ、鯊)。通常1年で一生を終える年魚なのだが、松島湾などでは年を越した大型が多いことでも有名。独特のうまみのある...

ハゼの洗い

マハゼのあらい 天ぷらが定番で生で食べることの少ないハゼだが、松島湾で釣れるような大型のハゼは刺身にしても美味。活きのいい状態でないとおいしく食べられないレシピなので、釣り人の特権...

ハゼの開き

ハゼを開いたところ 天ぷらなどにする時の開きの方法を紹介。手順はウロコを取って頭と内臓を抜いた後(腹は開かず)、背開きにして中骨を取る。中骨はそのまま片栗粉を付けて骨せんべいにでき...

マハゼ/陸

【東北の魚種別攻略】 マハゼ(陸) マハゼ 小型魚ながら小気味よいアタリが楽しい、陸っぱり小物釣り界の人気ターゲット。ここでは、ちょい投げ、探り釣り、ウキ釣りで手軽に狙う方法をご紹...

ハゼ数珠釣り

【東北の魚種別攻略】 マハゼの数珠釣り マハゼ マハゼの数珠釣り(数珠子、じゅずっこ釣り、じゅず釣り)は塩釜・松島湾周辺に伝わる伝統釣法。ハリは一切使わず、数珠状にした虫エサ(イソ...

夏休みにボートでハゼ釣りのすすめ!

松島湾の夏ハゼがシーズンイン!島々に囲まれた湾内は良型ハゼの宝庫。誰でも気楽にボート釣りを楽しめる、仙塩マリーンのレンタルボートが今夏も大好評だ! ※2013年7月掲載の記事です。...