料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ハゼの洗い

更新日 2020年3月3日
完成図

マハゼのあらい

天ぷらが定番で生で食べることの少ないハゼだが、松島湾で釣れるような大型のハゼは刺身にしても美味。活きのいい状態でないとおいしく食べられないレシピなので、釣り人の特権ともいえる一品。

3枚おろしにした後、腹骨と皮を引くだけで小骨も気にならない。おいしく頂くには、しっかり「あらい」にするのがポイント。皮が薄く切れやすいので皮の引き方にもちょっとしたコツがある。

【関連記事】マハゼの3枚おろしはこちら

親方のワンポイントアドバイス

ハゼの刺身を作るときは皮を引いた後、20~30秒ほど氷水で締めて「洗い」にします。臭みが取れて身が締まるためおいしくなりますし、ハゼの小さいウロコをきれいに洗い流す意味もあります。

 

①ハゼの腹骨を取る

半身から腹骨(黒い部分)を削ぎ取る。

②ハゼの皮を引く

【注】ハゼの場合、そのまま包丁の刃先で皮を引こうとすると、途中で皮が切れてしまうことが多いため、刃先で切れ目を入れてから包丁の峰の方を使って皮を引きます。この場合、厚みのある出刃包丁より万能包丁の薄い峰の方が上手に皮を引くことができます。

半身の頭側の身に少し切れ込みを入れる(皮まで切ってしまわないよう注意)

切れ込みの部分に包丁の峰を当て、頭側の身を指で押させる。

指で身を押さえたまま包丁の峰で皮を引く。

皮を引き終わったところ。

③ハゼを氷で締める

氷水を用意し、20~30秒ほど身を締める。

キッチンペーパーなどで水気をしっかりと切る。

④削ぎ切りにする

頭から尾の方向へ斜めにそぎ切りにする。小骨や筋が気になることも無いため、好みの厚さで、小骨と筋の方向と同じ向きに切ればOK。

【関連記事】

[関連]

ハゼの大名おろし

[関連]

ハゼの開き

[関連]

ハゼの天ぷら

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

マハゼ/陸

【東北の魚種別攻略】 マハゼ(陸) マハゼ 小型魚ながら小気味よいアタリが楽しい、陸っぱり小物釣り界の人気ターゲット。ここでは、ちょい投げ、探り釣り、ウキ釣りで手軽に狙う方法をご紹...

ハゼ数珠釣り

【東北の魚種別攻略】 マハゼの数珠釣り マハゼ マハゼの数珠釣り(数珠子、じゅずっこ釣り、じゅず釣り)は塩釜・松島湾周辺に伝わる伝統釣法。ハリは一切使わず、数珠状にした虫エサ(イソ...

防波堤、堤防カレイ投げ釣り仕掛けおすすめ9選

堤防、砂浜などからのカレイの投げ釣り仕掛けをピックアップ。アオイソメ、岩ゴカイ等の虫エサを使用した置き竿の釣りで、マコガレイ、イシガレイといったカレイ類やアイナメなどの根魚類、ハゼ...

お手軽!防波堤ハゼ遊戯

仙台港や七ヶ浜周辺漁港でハゼがいい感じに釣れ始まった。ハゼが浅場に寄って来ている今の時季は、初心者やファミリーでハゼ釣りをするのに最高の季節。市販仕掛けをフル活用すれば、糸が結べな...

レンタルボート釣り女子部!晩秋ハゼ釣行会

塩釜市の仙塩マリーンでは「女性にもおもいっきりボートライフを楽しんでもらいたい!」ということで、定期的に釣り女子会を開催している。11月は今季絶好調のハゼ釣りに挑戦!大物一本勝負に...

仙台近郊~仙南 秋のハゼ&サビキ釣り場選(貞山公園、閖上港、鳥の海)

漁港や防波堤は秋のハゼ釣りやサビキ釣りが楽しい季節。仙南エリアや仙台近郊の漁港や岸壁も復旧工事が進み、ファミリーアングラーや初心者にも安心しておすすめできる釣り場が増えてきました。...