料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ハゼの大名おろし

更新日 2020年3月3日
完成図

マハゼ

宮城県では焼き干しにして雑煮の出汁にすることもあるマハゼ(ハゼ、鯊)。通常1年で一生を終える年魚なのだが、松島湾などでは年を越した大型が多いことでも有名。独特のうまみのある白身は大定番の天ぷらのほか、刺身、焼き物など何にしても美味しい素材。

ここでは刺身にするための3枚おろしの方法を紹介。小さい魚なので大名おろしで簡単に3枚におろすことができる。

①ハゼのウロコを取る

包丁の先を使い、両側のウロコを落とす。

②ハゼの頭を落とす

吸盤状の腹ビレの後ろから頭を落とす。

③ハゼの内臓を取る

肛門から刃先を外側に向けながら腹を割き、内臓を取り除く。

竹串などを使い、流水で内臓の奥の血合いの部分を洗い流す。※串などが無ければ指でやってもOK。

④大名おろしにする

まな板上に腹側が手前になるように置き、中骨の上に当たるように刃先を入れる。

包丁を中骨に当てながら中骨と身を切り離していく。刃先から刃元の方へ引く感じに捌くとやりやすい。

半身を取ったら、今度はその断面を下に(背側が手前にくるように)向きを変える。中骨の上に当たるように包丁を入れ、中骨と身を切り離す。

3枚おろしにしたところ。※中骨は骨せんべいにできるので捨てないで!

[関連]

ハゼの洗い

[関連]

ハゼの開き

[関連]

ハゼの天ぷら

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

マハゼ/陸

【東北の魚種別攻略】 マハゼ(陸) マハゼ 小型魚ながら小気味よいアタリが楽しい、陸っぱり小物釣り界の人気ターゲット。ここでは、ちょい投げ、探り釣り、ウキ釣りで手軽に狙う方法をご紹...

ハゼ数珠釣り

【東北の魚種別攻略】 マハゼの数珠釣り マハゼ マハゼの数珠釣り(数珠子、じゅずっこ釣り、じゅず釣り)は塩釜・松島湾周辺に伝わる伝統釣法。ハリは一切使わず、数珠状にした虫エサ(イソ...

マハゼの魅力[松島湾・小型ボートのハゼ釣り]

「マハゼ」。この魚は釣りの歴史にとって重要な魚。釣りの「基本中の基本」でありながら、奥が深いターゲット。私のホームグラウンドである東京湾「江戸前」の代名詞であることは間違いなく、「...

防波堤、堤防カレイ投げ釣り仕掛けおすすめ9選

堤防、砂浜などからのカレイの投げ釣り仕掛けをピックアップ。アオイソメ、岩ゴカイ等の虫エサを使用した置き竿の釣りで、マコガレイ、イシガレイといったカレイ類やアイナメなどの根魚類、ハゼ...

お手軽!防波堤ハゼ遊戯

仙台港や七ヶ浜周辺漁港でハゼがいい感じに釣れ始まった。ハゼが浅場に寄って来ている今の時季は、初心者やファミリーでハゼ釣りをするのに最高の季節。市販仕掛けをフル活用すれば、糸が結べな...

松島湾内のハゼ釣り場ガイド~陸前富山~名籠~銭神~手樽~古浦~

松島湾周辺はハゼ釣りを楽しめる季節。漁港や岸壁からハゼを手軽に狙えるのは、落ちハゼとなり深場に移動する12月頃まで。秋の盛期に楽しめる松島湾内のスポットを取材してきた。 ※牡蠣の出...