料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

タコのあらい(ミズダコ)

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

さっと湯通しすることで、刺身とはまた異なるコリコリと適度な歯ごたえが生まれ、ぐっと食べやすくなる。生では硬すぎた吸盤も、洗いにすることで独特の食感を楽しめる。

吉田料理人のワンポイントアドバイス

洗いではタコの身の食感を楽しめるように、やや厚めのそぎ切りにします。身の湯通しは熱湯にさっと一瞬くぐすだけ。吸盤の方は表面が白っぽくなるまで、しっかりと湯通しします。

 

【関連記事】
ミズダコの下準備
ミズダコのお刺身
ミズダコのチーズ焼き
ミズダコのやわらか煮

材料

・ミズダコの足と吸盤 適量
・梅ダレ(梅肉+みりん+砂糖)

①タコを捌く

刺身と同様の手順で、足の皮を剥く。

身に包丁を斜めに入れ、そぎ切りにする。

先ほど剥いた皮から余分な皮を切り離し、吸盤だけにする(切り離した皮は煮物や焼き物に使える)。

吸盤を2~3個ずつ切り分ける。

②蛸の身を湯通しする

薄切りにした身をザルなどに入れ、沸騰したお湯にさっとくぐす。

すぐに氷水に入れ、あら熱を取る。

③吸盤を湯通しする

小さく切り分けた吸盤をザルに入れ、沸騰したお湯にくぐす。

軽く火が通り、表面が白っぽくなったら、氷水に入れて、あら熱を取る。

梅肉をみりんと砂糖に溶いたタレでいただく。

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

タコ/ルアー

【東北の魚種別攻略】 オクトパッシング(マダコ・ミズダコ/ルアー) マダコ ルアーを使ったタコ釣り=オクトパッシングの人気がにわかに高まってきた。もともとは「アオリイカのエギングで...

新潟名物!ミズダコの取り込みがすごい【タコ釣り動画】

BFC萬釣会2009 2 11 ミズダコ 蛸 25㎏取り込み 新潟西港の冬の風物詩、巨大ミズダコの取り込みシーン。足場が高く、普通のタモやギャフは使えないので、自作の鈎に掛けて引き...

「カルカッタコンクエストDC」対バックラッシュ性能を強化

    「カルカッタコンクエストDC」(シマノ) 強風への対応を強化したI-DC5搭載 細かなブレーキセッティングが可能なI-DC5を採用し、対バックラッシュ性能をさらに強化した「...

LUXXE オクトライズ・タコエギ 専用シンカーも登場

    ※漁業権などによりタコ釣りが禁止されている地域があります。タコを釣る際は事前にタコ釣りが可能か確認しましょう。 「LUXXE オクトライズ タコエギ 80603」(がまかつ...

高性能&高コスパジギング用リール シマノ「トリウム」

  「TORIUM(トリウム)」(シマノ) オシアジガーのノウハウを引き継いだコストパフォーマンスモデル ジギング用両軸リール「オシアジガー」の高い剛性や優れた機能性を引き継ぎなが...

今が旬!オクトパッシング。

エギングやロックフィッシュのゲストとしてヒットすることも多いマダコ。ここ数年は、古くからあるテンヤを用いたタコ釣りに加え、タコエギやタコジグを使ったライトなタコ釣りも人気上昇中。こ...