釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!
  • 投げカレイの秋!乗っ込みシーズンイン

    東海林誠 2020年10月7日 更新

    投げカレイの人気エリア、石巻周辺でマコガレイやイシガレイが釣れ始めている。まだ水温が高めでエサ盗りのフグなども多い状況だが、良型を狙える盛期はこれから!仙台広瀬キャスターズ の東海林誠さんに秋の投げカレイを紹介してもらった。

    [関連]

    東海林さんのその他の釣行記

    石巻周辺防波堤のカレイ投げ釣り

    10月に入り、今年もいよいよ産卵を控えた大型のカレイが浅場に乗っ込んでくる秋シーズンの到来ですね!

    産卵前の荒食いにあたる時期のため、大型カレイを狙う投げ釣り師にとって、乗っ込み期は最大のチャンスであり、50cm級の座布団サイズはもちろん、時には60cm超のスーパーランクサイズも狙えちゃいます。

    投げ釣りは、飛距離の違いで釣果に大きな差が出る事がとても多いので、遠投力はぜひとも身につけておきたいですね。大型カレイ狙いの場合、ただ適当に投げても釣果は伸びないので、着底したらまずは抵抗を感じる所(カケアガリ)まで仕掛けを引いて、そこに待機させておくようにしましょう。

    特に、100m以上飛ばせられれば、殆ど手付かずのポイントを攻める事が出来るので、爆釣することも多々ありますよ。

    それでも、大型のカレイは根周りを好む傾向も持ち合わせているため、釣り場によっては捨て石のキワや沈み根周りといった極めて近投も侮れず、予備スプールに太いラインも巻いておくのも有効です。

    以前、遠投用にPE1.5号を多用していたのですが、大型カレイを浮かせるのに大変苦労し、常に不安を感じていました。

    数年前に「アトミックスライダー投(爆釣夢追人)」に出会い、ナイロンラインでありながら抜群の強度に魅了され、最近は、遠投用にアトミックスライダー(オレンジ)3号+力糸&近投根周り用に7号を愛用しています。

    大型のカレイほど底へと潜ろうとするパワーはハンパなく、浮かせ切れなければ根掛かりや根ズレ等でバラす危険性大ですが、このアトミックスライダーを使うようになってからは抜群の強度のためグイグイ巻いて強引に浮かせる事が可能になり、今では、大物狙いには欠かせないアイテムとなっております。

    爆釣夢追人 アトミックスライダー投 投鬼プレミアムバージョン オレンジ 1000m 3号

    3号には力糸を組んで遠投用に

    爆釣夢追人 アトミックスライダー投 投鬼プレミアムバージョン オレンジ 7号 1000m

    手前側の基礎周りや根周りなどは7号(力糸なし)で

    今秋初の投げカレイ まだまだエサ盗り多し

    さて、前置きがかなり長くなってしまいましたが、9月27日(日)、今秋初のカレイ釣りに出撃してきました!

    いつものように『つりえさ倶楽部マリン仙台新港店』に寄って、青イソメと岩イソメを購入。小学生の息子2人を連れて、車からすぐの岸壁にて竿出し。今回は、最近釣りにハマっているご近所さん親子も参戦し、並んで竿出ししましたよ。

    前日に波浪注意報が発令されており、濁りと大量の流れ藻が浮遊しているのが確認できます。夜明け前は定番のアナゴが連発で、夜明け以降は数種類のフグが頻繁に針掛かりし、エサがすぐ盗られます。

    まだ水温が高めなのかエサ盗り多し(ヒガンフグ)
    活きのいいエサはいつものつりえさ倶楽部マリン 仙台新港店で。
    ■住所:宮城県仙台市宮城野区蒲生竹ノ内128-16(キリンビール仙台工場向かい)
    ■TEL:022-786-3580
    ■朝4時(土日3時半)の早朝から営業。
    [TEL、インターネット通信販売に対応]お店に行けない場合も予め自宅にエサを届けておいて釣行することが可能!

    それでも、我慢して打ち返していたら、100m付近のカケアガリで33cmのマコガレイが釣れ、同じポイントでポツポツとカレイを追加!他に、35cmくらいのアイナメや30cm弱のクロダイ、タコも釣れてきました。

    その後もフグの猛攻は止まりませんが、暫くしてかなり明快なアタリ発生!なかなかの締め込みだったので、大型カレイかと期待するも、イシガレイ42cmと微妙なサイズ。

    33cmのマコガレイ
    イシガレイ42cm
    こんなマダコが釣れてくることも

    遠くまで投げられると釣れるチャンスもUP!

    一方、ご近所さん親子は、午前中全く釣果無く、あまり飛んでなかったので試しに竿を借りて投げてみる事に。力糸を繋いでなかったので結んでから投げてみると、さっきまでの倍くらいは飛びます!

    パパさんに投げ方のアドバイスと、力糸を巻いていれば思いっきり竿を振ってもオモリが切れない事を教えたら、コツを掴んで結構飛ぶようになり、間もなく30&35cmのマコガレイを2枚釣り喜んでいました!

    以前はちょい投げでも結構釣れたポイントなので、ママさんも頑張って投げてましたが、残念ながら終日アタリ無しで終了してしまい‥(>_<)また次回頑張って下さいね!

    子供たちが飽きてきたので予定より早めに納竿。

    結果、カレイは27~42cmのイシガレイ9枚と、30~33cmのマコガレイ4枚の計13枚。フグの猛攻のせいもあって、時期的にサイズ&枚数とも今一つでした。

    夏場はスズキ、キス三昧!マダイや良型キジハタも

    8月後半~9月はスズキ釣りにハマっており、70cmを超す大型は出ませんでしたけれど、40~60cmはかなり釣れ、息子たちも頑張ってリールを巻いてくれました!
    ※針掛かりの浅い中小型は全てリリース。


    半夜釣りにもちょくちょく通って、平貝やアサリをエサにウナギも良く釣れましたよ!

    また、緊急事態宣言解除後の7~8月には、キスやマダイ狙いに日本海へ出撃し、キスは半日で400匹以上の超爆釣を経験!

    この時は、キスクーラー満タン×4回&15cm以下無し&約7割が20cmUP&総重量16kgと、キス釣り歴27年目で過去最高の釣果を記録しました。
    ※帰宅後の処理が超大変でした(笑)

    マダイは最大で60cmジャストと、やや期待外れでしたが、根周りを攻めて良型のキジハタを数匹釣り、食材としては絶品で、家族からは大好評でした!

    暫くは大会等も中止&延期ですが、また時間を見つけて大型カレイ狙いに出撃してみます。

    【東海林誠さんの関連釣行記】
    連載:東海林誠の東北投げ釣り徹底ガイド
    2010年:陸から60イシ!投げカレイ大物獲りの心得
    2013年:仙台周辺サーフのヒラメ93cm!
    2017年:宮城の投げ釣りで60cmホシガレイ&夜アイナメ・マダラ有望
    2017年:山形マダイ投げ釣り 堤防の夜釣りで90cm大真鯛撃破!
    2020年:石巻周辺サーフの投げ釣り 日本記録73cmホシガレイ  

    ◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

    PROFILE:東海林 誠

    家業である米穀店の仕事と育児の合間に、せっせと釣り場に通う、投げ釣りマスター。北は青森から南は愛媛や有明海まで、大物にかける情熱が足を釣り場に向かわせる。仙台広瀬キャスターズ所属

     

    ※ブログ「アトミックスライダー投スタッフ陣の大物投げ釣り」にも投稿中!

    ※画像・テキスト/東海林 誠

    関連記事

    エサ保ち抜群!塩イソメの作り方[アオイソメの塩締め]

    ※画像注意!この記事中には青イソメの画像が出てきます。 投げ釣りのエキスパート東海林誠さんに塩蔵イソメの作り方を教えていただいた。活きのいい青イソメを軽く締めることで、遠投してもエ...

    上手な魚拓作成のエトセトラ~誰にでも出来るカンタン魚拓作り~

    仙台広瀬キャスターズの東海林誠さんが魚拓の作り方を紹介!全日本サーフ連盟の大物賞申請システムで普段から魚拓を作成することの多い東海林さんが、上手に魚拓を作るためのコツを伝授します。...

    東北の投げ釣り事情!春、夏、秋のシーズン推移

    陽気が良くなり陸っぱりの釣りが楽しい季節になりました。堤防や砂浜からの投げ釣りの好季、東北周辺の春~秋にかけての投げ釣りターゲットを東海林誠さんが紹介します。   宮城周...

    投げの85cm大マダイ 自己記録更新!

    85cmのマダイ。ランチパックはブルーベリージャムマーガリンがヒット中!? 前回の釣行記の最後に「次回は70cm超のマダイを狙ってみます」と言っていた東海林さんがやってくれました。...

    牡鹿の夜投げアイナメ 震災後初試釣

    仙台広瀬キャスターズの投げ釣りマスター、東海林誠さんが牡鹿半島を試し釣り。常夜灯も少なくなり、夜の投げ釣りはさすがに難しいかと思われたが...。 震災後初めての牡鹿半島釣行 震災後...

    七ヶ浜周辺は花見ガレイの季節[砂浜、漁港のマコガレイ、イシガレイ]

    宮城県の七ヶ浜町周辺で行われた、仙台広瀬キャスターズの例会の模様を、仙台広瀬キャスターズの東海林誠さんがリポート。50cm級のマコガレイ、イシガレイが上がるなど、近場のポイントで意...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー