料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!
  • イワナのから揚げ(背開き)

    更新日 2020年3月3日
    完成図

    盛り付け

    岩魚(いわな)は開いてから空揚げにすると、頭や骨までサクサクと食べることができる。そのまま片栗粉をまぶして揚げてもおいしいが、半日ほど風干ししてから素揚げにすると骨がさらに軟らかくなってより食べやすくなる。

    親方のワンポイントアドバイス

    開いたものをそのまま揚げようとすると丸まってしまうので、頭から順に揚げるのが上手に作るコツです。まず頭だけ油に浸けて固めてしまい、次に身の半分、最後に尾まで油に入れるようにします。

     
    [PR]

    材料

    ・イワナ 1尾
    ・片栗粉 適量
    ・揚げ油 適量
    ・塩 少々

    ①背開きにする

    背側を手前に置き、背ビレの付け根から上半分の身を開いていく。

    中骨に当たるところまで丁寧に開く。

    腹の内臓の部分まで届いたら、内臓を傷付けないように丁寧に開いていく。

    そのまま頭の部分も包丁を入れる。

    上アゴから内臓まで開いたところ。

    尾の付け根にかけて開く(反対側まで貫通してしまわないよう注意)

    内臓を取り除く。

    エラは手で取れる。

    流水で内臓の残りカスと血合いをきれいに取る。

    きれいに洗い、水気を取っておく。

    ②片栗粉をまぶす

    水気を切り、両面に片栗粉をまぶす。

    ハケなどで余分な片栗粉は落としておく。

    ③揚げる

    油を175℃くらいに熱し、尾のあたりを持って、頭だけ油に入れる。

    頭に油が通り固まってきたら、少しずつ油に入れていく。

    身が固まってきたら、最後に尾まで油を入れる。

    泡が小さくなり音が変わってきたら裏返す。

    仕上げに少し高温で揚げるとカラッとした仕上がりになる。

    油をよく切りながら上げて、キッチンペーパー等で油を取る。

    全体に塩をかければ出来上がり。

    ☆風干しにして素揚げにする場合

    少し手をかけるなら、軽く干して素揚げにするのもおすすめ。簡単に風干しを作る方法をご紹介!

    バットなどに水と酒を半々ずつ入れる。

    塩を適量加える。

    よくかき混ぜて塩を溶かしておく。

    開いたイワナを浸け、10~15分ほど置く。

    液から上げ、水気を拭き取る。

    魚干し網などで半日ほど干す。網が無い場合はザルなどに乗せて冷蔵庫の吹き出し口付近に置いておくだけでも出来る。

    皿にザルなどを乗せてもOK。その場合、下にできるだけ食う感を作って空気の通りを良くするのが上手に作るコツ。

    ※風干しにした場合、身に塩味がしみ込んでいるので、そのまま素揚げにするだけで十分おいしく食べられる。

    【関連記事】
    イワナの下準備
    イワナのお刺身(3枚おろし)
    イワナの塩焼き

    酒膳 ひろ

    浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
    おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
    魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
    釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


    酒膳 ひろ[営業案内]

    ■TEL:022-721-0174
    ■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
    地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
    ■営業時間:
    (月~木)17:30~24:00
    (金/土/祝前)17:30~02:00
    ※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
    ■店主:酒井博紀

    (URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

    YouTubeチャンネル登録もお願いします!

    ?
    [PR]
    Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

    関連記事

    春の気仙川 トラウトの季節[ルアーのイワナとヤマメ]

    例年だと3月の渓流解禁から釣れているはずの岩手沿岸河川だが、今年の3月はどういうわけか不調続き。なかなか釣果が上がらなかったが、待望の雨が降り、ようやく期待できそうなタイミングを見...

    猿ヶ石川の本流イワナゲーム

    岩手県遠野市を流れる猿ヶ石川の本流域は、遠野バイパス沿いの開けた流れで本流のヤマメやイワナを狙うことができる。特に5月から6月にかけては、田瀬湖からイワナが遡上し、夢の大物を手にで...

    早春の今が狙い目!! ミノーイングで狙う源流・渓流域のビッグイワナゲーム

    ※2016年3月公開の釣行記です。 待ちに待ち望んだ2016年岩手県の渓流解禁から早や3週間が経った。 お祭り気分で迎えた解禁直後の渓ではあるが、少し冷静に考えてみると、3月の解禁...

    秋の渓流シーズンにフライフィッシングを始めてみよう!

    東北各地で渓流のイワナ、ヤマメが絶好のシーズン。秋雨が降り続いているが、適度な雨は渓魚にとっては恵みの雨。渓流に行けば高活性なトラウトたちが待っている! 渓流フライフィッシング(主...

    来たるトラウトハイシーズンに向けて[東北渓流ルアー]

    東北各地でイワナ、ヤマメが好季。春~初夏の恵みも含めた渓流シーズンの楽しみ方を岩手在住の森本さんが紹介します。 目次 その景色すべてが魅力的な、山間の渓流 溪のトラウトハイシーズン...

    越冬後の鮮やかな渓魚に逢いに行こう![渓流トラウト]

    東北も本格的な春を迎え、いよいよイワナ、ヤマメの活性が上がってくる季節。春の渓魚は秋の婚姻色の雰囲気がある個体や越冬のサビの残る魚など、美しい魚体のバリエーションも魅力のうち。岩手...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー