料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

イワナのお刺身(3枚おろし)

更新日 2020年3月3日
完成図

盛り付け

養殖の岩魚(いわな)はお刺身が美味。淡いピンク色の身は意外に旨味があり、ほのかな川魚の香りも楽しめる。
※河川で釣った天然のイワナ(放流含む)は寄生虫がいる場合があるので、生食は避けてください。

親方のワンポイントアドバイス

イワナの身はやわらかいので、氷水で「あらい」にして身を締めます。氷水で洗うことで小さい汚れなども取ることができます。

 
[PR]

①3枚におろす

※盛り付けのため頭を残したまま捌いていますが、家庭では頭を落としてしまってもOK!

あらかじめ下処理したイワナを腹側を手前に置き、胸ビレの後ろに切れ込みを入れる。

中骨に当たるまで切れ目を入れる(活き造りでなければ頭を落としてしまってもよい)

しりビレの付け根から切れ目を入れる。

しりビレから中骨の手前まで開く。

頭の後ろから包丁を入れ、包丁を中骨に当てながら開く。

尾ビレの付け根まで丁寧に開いていく。

魚を裏返し、反対側も胸ビレの後ろに切れ込みを入れる(頭を落としてしまった場合は不要)

しりビレの付け根から切れ込みを入れて、中骨まで開いておく。

頭の後ろから包丁を入れ、半身を開く。

3枚におろしたところ。

②腹骨を取る

腹骨を丁寧に削ぎ取る。

腹ビレの付け根の部分にも骨があるので、包丁の刃先で切り取っておく。

③皮を引く

皮目を下にして半身を置き、端から1、2mmくらいのところに包丁で切れ込みを入れる。

切れ込みに包丁の背を当て、端の部分を指で押さえながら皮を引く。
※包丁の刃を使うと皮が切れてしまうことがあるので、できるだけ薄い包丁の背で皮を引くのがおすすめ。

④斜め切りにする

頭から尾の方向へ身を斜めに切る。

⑤氷締めする

切った身はさっと氷水にさらして汚れを取り、身を締める。

水気をよく切り、盛り付ければ出来上がり。

【関連記事】
イワナの下準備
イワナの塩焼き
イワナのから揚げ(背開き)

酒膳 ひろ

浜育ちの親方が季節の魚料理を最高のサービスでご提供。
おいしいお魚を食べたい人におすすめ!
魚料理に合う日本酒、焼酎も多数取り揃えあり。
釣果の持ち込みもいくらかの加工料で相談可!


酒膳 ひろ[営業案内]

■TEL:022-721-0174
■所在地:宮城県仙台市青葉区国分町2-12-30 ニュー千鳥屋ビル2F
地下鉄勾当台公園駅徒歩1分(七十七銀行脇から国分町通りへ)
■営業時間:
(月~木)17:30~24:00
(金/土/祝前)17:30~02:00
※定休日:日曜(日曜が祝日の場合、翌日がお休みになります)
■店主:酒井博紀

(URL)https://www.facebook.com/sakai.hiro.sendai/

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

早春の今が狙い目!! ミノーイングで狙う源流・渓流域のビッグイワナゲーム

※2016年3月公開の釣行記です。 待ちに待ち望んだ2016年岩手県の渓流解禁から早や3週間が経った。 お祭り気分で迎えた解禁直後の渓ではあるが、少し冷静に考えてみると、3月の解禁...

三陸小河川のヤマメ、イワナ[岩手の春渓流ルアー]

三陸リアス式海岸の各湾に流れ込む小河川は下流域までヤマメ、イワナが混棲するトラウトの宝庫。中上流域には原始のブナ林も残り、雰囲気も抜群。春から初夏の新緑の頃は魚の活性も高い、最高の...

東北トラウトシーズン盛期!~岩手沿岸イワナ、ヤマメと秋田サクラマス~

3月解禁の岩手の渓流に続き、4月からは秋田県の桜鱒も開幕。気候も春らしくなり、東北のトラウトゲームが最盛期に入ろうとしている。渓流のイワナ、ヤマメに本流のサクラマス、岩手釜石市の釣...

秋の渓流シーズンにフライフィッシングを始めてみよう!

東北各地で渓流のイワナ、ヤマメが絶好のシーズン。秋雨が降り続いているが、適度な雨は渓魚にとっては恵みの雨。渓流に行けば高活性なトラウトたちが待っている! 渓流フライフィッシング(主...

来たるトラウトハイシーズンに向けて[東北渓流ルアー]

東北各地でイワナ、ヤマメが好季。春~初夏の恵みも含めた渓流シーズンの楽しみ方を岩手在住の森本さんが紹介します。 目次 その景色すべてが魅力的な、山間の渓流 溪のトラウトハイシーズン...

越冬後の鮮やかな渓魚に逢いに行こう![渓流トラウト]

東北も本格的な春を迎え、いよいよイワナ、ヤマメの活性が上がってくる季節。春の渓魚は秋の婚姻色の雰囲気がある個体や越冬のサビの残る魚など、美しい魚体のバリエーションも魅力のうち。岩手...