釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!

2019年釣行記人気ランキングベスト10

編集部 2021年1月8日 更新

年末恒例企画!2019年によく読まれた釣行記TOP10+1を紹介します!

[10位]初めてでも楽しめる!宮城のヒラメ&マゴチゲーム

宮城出身のハピソンガール・みなせちわさんが宮城のフラットフィシュゲームに初挑戦!宮城県南エリアのサーフでマゴチとヒラメを釣り上げるまでの模様をお届け。これから陸っぱりのフラットフィッシュゲームを始めたい方はもちろん、2020シーズンに向けて準備している方の参考にもなるはずです。

[関連]

みなせさん県南フラットに挑戦

[9位]2019年10月1日 十和田湖ヒメマス解禁釣行!

東北の巨匠・村岡博之さんよる十和田湖ヒメマス釣行記。渇水の影響により例年のパターンが通用しなかった2019年の解禁日、村岡さんは突破口をみつけてなんとかオデコを逃れることができました。

[関連]

2019十和田湖ヒメマス解禁

[8位]女川~牡鹿半島の堤防釣り場・小屋取~塚浜~飯子浜~野々浜~大石原浜

女川から牡鹿半島にかけての漁港を回って取材しました。小屋取から大石原までは塚浜漁港が完全に立ち入り禁止になっているほか、工事中の箇所も多いエリアでした。シリーズで漁港を紹介しているので、釣行時のご参考に。

[関連]

女川周辺の釣り場ガイド

[7位]サクラマスシーズンの北上川水系 2019年の追波川

結果的にここ10年ほどで最悪というほど絶不調だった2019年シーズンの追波川サクラマス。シーズン中盤、これからに期待という記事内容でしたが・・。2020年シーズンは例年並み以上には釣れてほしいものです。

[関連]

2019追波川桜ます

[6位]三陸ロックフィッシュ 初夏の磯&浜&漁港をランガン攻略

宮古の佐々木健太郎さんを取材。船越周辺の磯、サーフ、漁港を巡ってそれぞれの釣り方を解説していただきました。2019年新発売のマックスセントも大活躍!

[関連]

初夏の岩手ロックフィッシュ

[PR]

[5位]2019年 岩手渓流解禁!!

毎年の恒例になりつつある森本正善さんの渓流解禁釣行。まだまだ寒く、そして渇水となった2019年3月1日、良型のイワナ、ヤマメも登場!

[関連]

2019岩手の渓流解禁

[4位]岩手沿岸北部の堤防釣り場ガイド2 宮古(蛸の浜漁港~宮古港)

岩手県宮古市周辺の釣り場をまとめました。初夏の取材記事ですが、宮古周辺では秋の大雨などにより状況が大きく変わっている場所もあるので、釣行の際はご注意ください。

[関連]

宮古周辺の陸っぱり釣り場

[3位]春の堤防釣りシーズンまであと少し!仙台~七ヶ浜~塩釜

シーズン直前の仙台港パークや七ヶ浜、塩釜を取材しました。今年もシャコエビなどが釣れて賑わいました。仙台周辺でも釣り場が立ち入り禁止になるケースが増えてきています。釣り場を維持するため、マナー改善を広める必要性が高まっていますね。

[関連]

仙台近郊の釣り場

[2位]石巻~牡鹿半島の堤防釣り場[1]渡波港~佐須~弁天島~小竹浜~折浜~蛤浜

石巻の渡波から牡鹿半島にかけての釣り場を取材しました。取材時は渡波周辺は大規模な工事中で近づくことができませんでしたが、現在は工事が進み入れる場所も増えているようです。今後も不定期に釣り場情報を取材していきますので、釣行記をチェックしていただけたらと思います!

[関連]

渡波から牡鹿半島にかけて

[1位]宮城周辺サーフのヒラメ、マゴチシーズン直前レポート!

2019年で最も読まれた釣行記はこちらのフラットフィッシュの記事でした。「フィッシングショーin東北」開催時の取材で、まだヒラメ、コチの釣果はほとんど上がっていないタイミング。実釣でも釣果は上がらなかったのですが、盛期に向けての攻め方をオーシャンルーラースタッフの皆さんに解説していただきました!2020年シーズンも仙台~県南サーフのフラットゲームから目が離せませんね。

[関連]

サーフフラットのテクニック解説

[おまけ]秋の好季にお手軽堤防フィッシング[サビキ&根魚]

ぎりぎりランクインならなかったのは、釜石・釣具オヤマの哲平さんによる堤防釣りを紹介したこちらの記事。今秋の三陸周辺はサビキのマイワシが好調で、堤防ロックとあわせてお手軽フィッシングに最適な状況でした。

[関連]

手軽に楽しめる秋の堤防釣り

◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

[関連]

2018年釣行記人気ランキングベスト10

[関連]

2017年釣行記人気ランキングベスト10

[関連]

2016年釣行記人気ランキングベスト10

[関連]

2015年釣行記人気記事ランキングトップ10

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?