料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ヤリイカの炒め物

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

エンペラや下足などは野菜と一緒に炒め物にするとおいしい。生でも食べられる新鮮なヤリイカをピーマン、ザーサイとともに一気に火を通す。ザーサイとゴマ油の風味が絶品!

親方のワンポイントアドバイス

ザーサイは普通に市販されているものでOKです。ザーサイが味付けのベースになるので、調味料は少なめにして淡泊なヤリイカを活かしましょう。

 

材料

・ヤリイカ(胴、エンペラ、下足)適量
・ピーマン 適量
・ザーサイ 適量
・調味料(酒、塩、コショウ、しょう油) 少々
・ゴマ油 少々

①ヤリイカを切る

ヤリイカの胴は短冊切りにする。

下処理したエンペラをひと口サイズに切る。

眼とクチバシを取った頭の部分を食べやすい大きさに切る。

下足は2足くらいずつ切り分ける。

②ピーマンとザーサイを切る

ピーマンはヘタと中身を抜いてやや厚めの千切りにする。

ザーサイは市販の薄切りを、厚めの千切りにする。

③炒める

熱したフライパンにゴマ油を敷く。

最初にピーマンを入れる。

続けてザーサイを加えて香りを出す。

ざっと油が回ったら、ヤリイカの切り身を入れて火を通す。

④調味する

火が通ったら、少量の酒を加えてなじませる。

薄く塩、コショウをして味を調える。

最後に少量のしょう油を回しかけ、香りづけしたら出来上がり。

【関連記事】

[関連]

ヤリイカの下処理

[関連]

ヤリイカのお刺身

[関連]

ヤリイカの山菜サラダ


浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

東北夜イカ(船釣り)ガイド スルメイカ・ヤリイカ

  東北では夏から冬にかけて楽しめる夜イカ釣り。灯火を使った夜釣りは釣趣があって食べても美味しく、釣り人に大人気のターゲット。スルメ漁の漁火は夏の風物詩にもなっているが、近年はスル...

ヤリイカ/船

【東北の魚種別攻略】 ヤリイカの船釣り ヤリイカ 秋~春にかけて、冬場がハイシーズンとなる船のヤリイカ釣りをガイド。三陸の夜ヤリイカ(エサ釣り)を中心に、最近人気のヤリイカジギング...

ヤリイカ/陸

【東北の魚種別攻略】 ヤリイカのエギング ヤリイカ 東北各地の漁港から冬場に狙えるヤリイカ。特に盛んなのが岩手、宮城の三陸沿岸で、近年はエギングで狙う人が多い。ここでは陸っぱりのヤ...

ライトタックルで楽しむ 三陸の船ヤリイカ!

夏のスルメイカ釣りで紹介した越喜来湾がヤリイカ狙いにシフトした。スルメイカに比べて身が軟らかく、上品な味わいのヤリイカ。スルメ並に釣れ盛ることもある好調の今季、カレイ竿でも狙えるの...

ヤリイカ終盤戦の大船渡沖イカメタルフィッシング

夏から続いた三陸のイカ釣りも年が明けてからは終盤戦の雰囲気。極寒の中、「ヤリイカを釣りたい!」と前回のリベンジに燃える千葉めぐみさんは、悪天候の合間に出船機会をみつけ、再び岩手県越...

鹿嶋沖ヤリイカ船 大型狙える好機到来

福島の管野順也さんがヤリイカ狙いで茨城鹿嶋沖に釣行。産卵期の春は、大型のヤリイカを狙えるチャンス! 目次 浅場に入った群れを狙い撃ち ズシッと手応え抜群の大型ヤリイカが釣れ盛る! ...