料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

ヒラメのソテー・マヨソース仕立て

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

白身魚の定番レシピ。ほんのりバター風味のソテーに、パンチのあるマヨネーズソースがピッタリ。マヨラー絶賛!カリカリになった皮もまた美味しいのだ。

児玉料理人のワンポイントアドバイス

バターは非常に焦げやすいので注意しましょう。泡立ててヒラメの身にかけながら、表面に焼き色がつくくらいまで、じっくり焼き上げます。マヨソースは、ヒラメのおいしいエキスがしみ出たバターの汁をベースにして作りました。

 

材料

・5枚におろしたヒラメ切り身 適量
・バター 2かけ
・小麦粉 適量
・ソースの材料(牛乳 大さじ2:マヨネーズ大さじ1)
・コショウ 少々
・塩 少々
・ピンクペーッパー 少々

①下味をつける

加熱したときに身が丸まらないように、皮目に飾り包丁を入れる。

塩とコショウで下味をつけ、しばらく置く。

②フライパンで焼く

身の両面に小麦粉を薄くまぶす。

フライパンにバターを入れて熱する(焦げないように注意)。

皮目が下になるようにフライパンに切り身を入れる。

泡立ったバターをかけながら、焦げ付かないようにじっくりと焼く。

皮目にしっかりと焼き色がついたら裏返し、表面がカリッと焼けたら、フライパンからヒラメを上げる。

③ソースを作る

フライパンに残ったバターに大さじ2杯ほどの牛乳を加え、弱火で混ぜる。

さらに大さじ1杯ほどのマヨネーズを加え、固形物が無くなるまで弱火で混ぜる。最後に塩などで味を調え、アツアツをソテーにかける。好みでピンクペッパーを散らして完成。

【関連記事】
ヒラメの下準備
ヒラメの5枚おろし
ヒラメ刺の納豆和え
ヒラメの揚げダシ風

浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

ヒラメマゴチ

【東北の魚種別攻略】 フラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチのルアーゲーム) マゴチ ヒラメ 陸からのヒラメ、マゴチのルアーゲームを解説。砂浜、磯、堤防から河口、汽水域までの身近な場所...

ヒラメ/船

【東北の魚種別攻略】 ヒラメ(船) ヒラメ 東北のヒラメ釣りは冬季の寒ビラメが中心の関東地方と異なり、夏から秋にかけてがシーズン。関東では活きエサにマイワシを使う地域が多いのに対し...

「左ヒラメ、右カレイ」鰈と平目(鮃)の見分け方

ともに平べったく、片側に寄り目になっているヒラメとカレイ。魚の見分けに慣れない人にとってはどっちがどっちか訳が分からないという人も多い。そこで、この2種類を見分けやすいように出来た...

ヒラメの船釣り(船ヒラメ)の釣行記、料理記事まとめ

福島県、宮城県、青森県の船ヒラメ釣行記をまとめました。釣った魚は美味しくいただく。厳選料理レシピも併せてご紹介! 【福島県】 福島県相馬沖のヒラメ釣行記 数も型も!の相馬沖ヒラメ釣...

宮城県石巻周辺の高実績フラットフィッシュ釣り場ガイド

石巻市周辺でフラットフィッシュ(ヒラメ、コチ)を狙える実績釣り場を紹介します。 ※釣り人の増加により釣り場へのゴミの放置や近隣の住民の方とのトラブル等が目立っています。釣りをする時...

階上沖マスナタ釣法のヒラメ 好釣継続中!

活きエサが無いとなかなか釣れないヒラメを冷凍イワシで釣ってしまう、マスナタ釣法のヒラメ釣りが好調だ。今季は例年より少し早く、8月から良型中心に数が釣れており、本来のハイシーズンであ...