料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

タラキク(タラの白子)の柚庵風つけ焼き

更新日 2020年3月6日
完成図

完成図

柚子風味のしょう油ダレにつけて焼いた一品。有名な柚庵(幽庵)焼きのようにしっかりタレに浸け込むのではなく、表面にタレを馴染ませるだけと超簡単!香ばしいしょう油ダレとキクのとろみが絶妙のハーモニーを生み出す。

[PR]
親方のワンポイントアドバイス

ここではご家庭でも失敗が少ない、オーブンで焼き上げる方法をご紹介します。じっくり焼くというより、強火でバーっと火を通すイメージで。途中でタレを塗った後は表面に焼き色をつける程度にして、火を通しすぎないようにします。

 

材料

・タラキク 適量
・つけダレ(酒1:しょう油1:みりん1)
・柚子 適量

①タラキクをタレにつける

ボール等に酒、しょう油、みりんを合わせてつけダレを作る。

つけダレにキクを入れる。

薄切りにした柚子を加え、10分ほどつける(しっかり味をしみこませるなら20~30分ほどと長めに漬け込む)。

②タラキクをオーブンで焼く

つけダレから上げて、キッチンペーパー等で汁気を取る。

鉄板の上にキッチンペーパー等を敷き、等間隔にキクを並べる。

220℃に熱したオーブンで焼く。

③途中でタレを塗る

3~4分ほど焼けたら、表面にハケでタレを塗り、再び焼く。

表面が乾いて、少し焦げ目がつくくらいに仕上げる。トータルの焼き時間は5~6分くらい。

【関連記事】
◆下処理はコチラ

マダラの下準備
◆さばき方はコチラ
マダラの3枚おろし
タラキク(タラの白子)の下処理
◆こちらのレシピもどうぞ!
マダラの昆布締め
マダラのキク包み揚げ(タラの白子)

 
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?
[PR]
Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

関連記事

タラジギング

【東北の魚種別攻略】 マダラ(タラジギング) マダラ これまで深場のマダラ釣りというと道具も高価なためなかなか手を出せない釣り物だったが、タラジギングが広まったことにより東北の冬場...

仙台湾ディープジギング 良型マダラに大熱戦!

東日本大震災の後、宮城の遊漁船出船再開を機にスタートした復興イベント「仙台湾ソルトアングラーミーティングVol.7」が開催された。震災の翌年から春、秋と継続してきて今回ではや7回目...

歌津沖でスロージギングのスキルUP![アイナメなど根魚にマダラもヒット!]

仙台湾、三陸など各地で人気急上昇中のスロージギング。歌津(南三陸町)の大隆丸では去年の6月頃からテスト釣行を繰り返してきた。この春はアイナメとタラが絶好調!ビギナーが練習するのには...

仙台湾スロージギングでソイ&マダラ好釣!

塩釜港・東北丸のスロージギング船が好季を迎えている。今の季節はクロソイを中心とした根魚に、浅場で荒食い中のマダラも狙えるチャンス!※2014年2月掲載の記事です。 >2013年から...

みんなで楽しめる!三陸ライトタラゲーム

沿岸で荒食い中のマダラをターゲットとしたタラジギングが三陸各湾で盛況となっている。手持ちのライトなタックルでも狙えるため初めての人も挑戦しやすく、10kg、メーター級を手に出来るチ...

まだまだいける三陸沿岸マダラジギング[大槌沖、釜石沖の浅場の真鱈釣り]

まだまだ好調に釣れ続けている岩手沿岸のマダラジギング。浅場で比較的簡単に釣れるこの季節は、これからジギングを始めるという人の入門編としても最適なシーズンだ! ジギングの中でも100...