釣行記

東北の有名アングラーらによる釣行リポート!最新の釣況情報、テクニックをカバー!!
  • 5月12日~ 仙台港パーク海の広場(釣りデッキ)利用再開!

    編集部 2021年5月17日 更新

    2021年2月13日の最大震度6強の地震被害により海の広場(釣り公園部分)への立ち入りが禁止されていたスリーエム仙台港パークだが、5月12日より通路とデッキのみ立ち入りが可能になった。仙台近郊の人気釣り場の様子を取材してきた!
    ※釣り場を利用するときは新型コロナウィルス感染を防ぐための対策を万全に!
    ※最近、釣り場でトラブルなどが増えています。ルール、マナーを守り、安全面も十分に気を付けて釣行しましょう。

    [関連]

    堤防釣りのルール・マナー


    駐車場からの通路とデッキ部分のみ開放

    仙台新港の夢メッセに隣接するスリーエム仙台港パークは公園化された中にスポーツ施設や釣り公園(釣りデッキ)を設置。仙台港湾奥部の海の広場は狙える魚種が多く、柵も設置されており安全な釣り場としてファミリーフィッシングやサンデーアングラーに人気がある。

    これまで季節の釣り物をたびたび紹介してきたが、2021年2月の地震による地盤沈下などで一部が崩落。約3か月間、海の広場(公園より海側部分)の立ち入りが禁止されていたが、5月12日(水)より再び釣り場に入れるようになったのでその様子を取材してきた。

    スリーエム仙台港パーク管理棟隣にトイレ、自販機あり(仙台港は開港50周年)


    5月12日時点の状況だが、海の広場の遊具などのエリアは依然、立入禁止のままで、釣りをするためのデッキ部分とデッキへの通路が利用できるようになった。

    ただし、釣りをするデッキ部分が狭いので、以前より後方や周囲には注意が必要。竿2本までの制限や、キャストの禁止(柵の外側からアンダーキャストならOK)といったルールが設定されるので厳守しよう。

    [関連記事]身近な釣り場・仙台港




    釣りをするデッキとその通路以外はフェンスが張られており立ち入りが禁止されている。現場の看板に従い、後ろが狭いのでいつも以上に周囲に注意を払おう
    ※海の広場の利用ルールの禁止事項(抜粋)
    ■釣り竿3本以上の同時使用(1人2本まで)
    ■捕獲用カゴの使用
    ■物を置いての場所取り行為
    ■投げ釣り(ルアーを含む。但し、フェンス外側からの下投げは可能)
    ■その他迷惑行為、危険行為
    公式サイトより]
    ※開園時間は7時から18時。時間を過ぎると駐車場が閉門してしまうので注意!
    釣りデッキは解放されている

    チョイ投げのシャコ、サビキ釣りでイワシやサバの釣果

    この時季、狙えるのはちょい投げのシャコエビ。これからの季節はハゼ類も混じる。シャコを本格的に釣りたければ専用仕掛けを使うのがオススメで、近くのつりえさ倶楽部マリン仙台新港店にはオリジナル仕様の仕掛けも販売中。

    また、サビキ釣りではサバやイワシなどを狙える。ちょうど回遊が増えてきたところで、取材時は18cmくらいのマイワシも釣れていた。イワシの群れが港内まで入ってくると、6月くらいまでムギイカが釣れることもある。

    小型のメバルやアイナメなどの根魚が周年着いているので、探り釣りやルアーで狙うこともできる。

    サビキ仕掛けでマイワシが釣れていた。回遊次第で小サバやサッパなども狙うことができる

    ここの人気ターゲットであるシャコエビ。かなり上向いてきた様子
    [関連]魚種別攻略法シャコ

    昨年の夏場はタチウオフィーバーも!

    仙台港パークは安全なうえに、釣れる魚種が豊富なのも魅力。シャコ、ハゼ、根魚、カレイなどのほか、夏から秋にかけては青物などの回遊もみられる。2020年の夏にはタチウオが釣れ盛ったこともあった。最新の釣果情報を参考に釣行してみていただきたい。
    [関連]仙台新港タチウオフィーバー(2020)
    [関連]仙台新港シャコ釣りパラダイス

    [釣具店紹介]つりえさ倶楽部マリン仙台新港店
    KIRIN仙台工場向かいにある仙台港パークに最も近い釣具店。今回の情報は仙台港パークちかくのこちらのお店でGET!新港の釣りに必要なものは大体揃うので、エサや仕掛けが足りなくなったときの補充にもおすすめ。早朝4時からオープンしているので、船釣りや遠征前に立ち寄るのにも便利なのだ
    新鮮な活きエサ、釣り具が並ぶ店内。サビキ仕掛けやアミコマセ、かなりお得な価格のアオイソメに、オリジナルシャコ釣り仕掛けも販売中

    [関連]

    初めての防波堤釣りガイド!

    ◆記事に書けない裏話や質問への回答は無料メルマガ(毎月25日発行)で配信中!

    YouTubeチャンネル登録もお願いします!

    ?

    関連記事

    防波堤・堤防釣りシーズン!宮城の港湾岸壁・漁港釣り場まとめ

    ここでは宮城県の防波堤釣り場の記事をまとめてご紹介します!宮城県周辺の陸っぱりの釣りはゴールデンウィーク頃から投げ釣り、サビキ釣りともに盛期になります。 ※2018年掲載、2021...

    宮城県の釣り~釣り場や対象魚種をガイド~

    宮城県の沿岸は気仙沼から女川までは三陸のリアス式海岸が続き、牡鹿半島・金華山を境として南北で潮流や魚種が若干異なる。仙台湾は砂泥底が主体だが、根や漁礁も多く、有名な大型魚礁がある。...

    仙台市うみの杜水族館近くのお手軽釣り場!

    2015年7月1日、仙台港付近に「仙台うみの杜水族館」がオープンする。近くには「三井アウトレットパーク仙台港」をはじめ多くの大型ショップが集まり、仙台近郊の一大レジャースポットを形...

    仙台港・塩釜港ファミリーフィッシングで大賑わい!

    初夏の陽気に誘われて、仙台、塩釜近郊の岸壁が休日に釣りを楽しむファミリー、カップルらでにぎわっている。3M仙台港パークを中心とした仙台新港や塩釜港周辺を取材してきた。 塩釜港はハゼ...

    ファミリーアングラーに大人気!3M仙台港パーク釣り公園

    柵の付いた釣り桟橋があり、仙台周辺の釣り人に人気の3M仙台港パークが秋の好季を迎えている。今はサビキ釣りの小サバがよく釣れているほか、ちょい投げでハゼ、シャコ。10月に入る頃から投...

    ワタリガニやシャコエビが釣れる!仙台港パーク釣り公園

    仙台近郊の岸壁釣り場としてたびたび紹介している「スリーエム仙台港パーク」でシャコやワタリガニが釣れている。日中のちょい投げでシャコやハゼ、カレイ、アイナメなどを狙える釣り場だが、今...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー