料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

クロダイの緑酢仕立て

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

皮付きのクロダイのサクを湯霜にして松皮造りにし、タップリの緑酢と和えた一品。緑酢とは、すり下ろしたキュウリに酢を合わせたタレのことで、夏場にピッタリなさっぱりした味が特長。霜降りした皮目のコリコリした食感もアクセントになる。

吉田料理人のワンポイントアドバイス

緑酢に合わせることで、酢の物のようになって、クロダイがとても食べやすくなります。今回は夏向きにキュウリを使いましたが、大根おろしでもおいしく出来ます。クロダイはマダイに比べて皮が厚いので、湯霜の段階でしっかりと皮目に熱を通しておいた方がいいでしょう。

 

材料

・クロダイの半身 適量
・キュウリ 約1本
・酢 大さじ1杯
・砂糖 好みで少々
・塩 好みで少々

①霜降りする

クロダイの半身は皮付きのまま、小骨を取ってサク取りする(サク取りの手順は刺身と同様)。

皮目に2本ほど切れ目を入れる。

皮の表面がしっかりと白くなるまで、2~3回ほど熱湯をかける。

火が通ったらすぐに氷水に浸けて粗熱を取り、水気を拭き取っておく。

②身を薄く切る

霜降りが済んだら、皮を上にしてまな板に置き、細長い切り身にする。

③緑酢を作る

キュウリのヘタを取ってすり下ろす。

少量の塩と砂糖で味を付ける。

スプーン1杯程度の酢を加える。

混ぜ合わせて味を確認。味は好みで調整し、盛り付けた身にかければ出来上がり。

【関連記事】
クロダイの下準備
クロダイの3枚おろし
クロダイのお刺身
クロダイの潮汁
クロダイの兜煮
クロダイの子の花煮

 
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

磯釣り・クロダイ釣り入門ガイド【1】必要なタックル・道具類

クロダイ釣り(ウキフカセ釣り)の基本を亥飼真司さんが紹介します。 初回はクロダイ釣りの解説に先立ち、必要になるタックルやバッカンなどの道具類をざっと解説していきます。 [関連] ク...

前打ちクロダイ年無し連発!

新潟の前打ち釣りで、年無し級の大型クロダイが連日のようにキャッチされている。釣り場は、火力発電所から出る温排水の恩恵で、年中水温が安定している新潟東港・排水口周辺。今年は一体いつま...

庄内磯釣りクロダイのっこみシーズン

東北日本海側の磯釣りがシーズンイン。山形県庄内磯もクロダイののっこみが盛期を迎えている。宮城県在住の亥飼真司さんがゴールデンウィークの庄内釣行をリポート。 目次 ゴールデンウィーク...

日本海・笹川流れのクロダイ秋磯最盛期!

新潟の笹川流れや山形の庄内磯では秋磯シーズンのピークを迎えている。笹川流れの桑川磯では10月の釣行時に比べて水温が下がってエサ盗りも減り、クロダイ狙いの好機!しばらくはマダイにも期...

夜投げの大物 マダイ&クロダイ

防波堤の夜投げで、良型マダイとクロダイをダブルでキャッチ!これからはエサ盗りも増えるが、日本海の防波堤・地磯で、タイ、キス、根魚、etc... いろんな魚種を狙える好季の到来だ。※...

秋磯盛期の田代島・三ツ石周辺のクロダイ釣り

宮城県の田代島、網地島でクロダイの磯釣りがハイシーズンを迎えている。これまで東北の秋磯は日本海側がメインで宮城ではあまり狙われて来なかったが、今季はクロダイ中心にまずまず安定した釣...