料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

クロダイの兜煮

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

クロダイの頭から出た濃厚なうま味をタレに凝縮。ホホ肉やカマの部分など結構身もあって、ホクホクの身をタレに絡ませながら頂くと最高なのだ。

吉田料理人のワンポイントアドバイス

霜降りの際に、取り残したウロコや表面の汚れ、血の塊をしっかり落とすのが、雑味を少なくして、おいしく仕上げるコツです。煮るのは10分ほどと短時間ですが、落としブタをして煮詰めることで、味をしみこませます。

 

材料

・クロダイの頭 1尾分
・ショウガ 薄切り2~3枚
・調味料(しょう油1:みりん1:酒1:砂糖1)

①霜降りする

下準備の手順通り、頭は2つに割り、汚れを落としておく。下処理が済んだらバットや鍋などに移し、熱湯をかけて霜降りする。表面が白っぽくなったら、水に入れ替えて熱を取る。※注:写真では潮汁用のアラも一緒に霜降りをしています。

流水で洗い流し、残ったウロコや表面の汚れ、血や内臓の残りカスを丁寧に落とす。

綺麗になったらしっかり水を切っておく。

②鍋で煮る

適当な大きさの鍋に頭を入れる。

しょう油1:みりん1:酒1:砂糖1を合わせたものを、ほぼ同量の水で薄めて鍋に入れる(甘さ、辛さの味つけは好みで調整)。

薄切りにしたショウガを加えて、強火で加熱する。

最初は強火で煮立たせ、沸騰したら落としブタをする。

沸騰したら、中火にしてコトコトと煮る。

10分ほどじっくり煮て、適度に煮汁が詰まったら出来上がり。

【関連記事】
クロダイの下準備
クロダイの3枚おろし
クロダイのお刺身
クロダイの緑酢仕立て
クロダイの潮汁
クロダイの子の花煮

 
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

磯釣り・クロダイ釣り入門ガイド【1】必要なタックル・道具類

クロダイ釣り(ウキフカセ釣り)の基本を亥飼真司さんが紹介します。 初回はクロダイ釣りの解説に先立ち、必要になるタックルやバッカンなどの道具類をざっと解説していきます。 [関連] ク...

男鹿磯のマダイ好調 クロダイ、メジナ続々!

男鹿の磯、沖堤で連日、良型マダイがキャッチされている。87cmの超大物も上がるなど絶好調!まだまだエサ盗りが活発な状況だが、クロダイ、メジナも良型が上がり始め、これから水温が下がれ...

春ののっこみ直前!庄内・四ツ島のクロダイ釣り

庄内の黒鯛釣りはノッコミの盛期まであと少しといった感じだが、クロダイが浅場に寄り始めて春の磯釣りシーズンに入っている。4月13日、鶴岡市の堅苔沢漁港近くの四ツ島に釣行してきた。※2...

夜投げの大物 マダイ&クロダイ

防波堤の夜投げで、良型マダイとクロダイをダブルでキャッチ!これからはエサ盗りも増えるが、日本海の防波堤・地磯で、タイ、キス、根魚、etc... いろんな魚種を狙える好季の到来だ。※...

防波堤から狙う庄内の寒クロ

今冬の庄内は例年以上にシケる日が多く、釣況的にもやや不安定だが、40~50cmの良型クロダイもポツポツ上がっている。取材日も荒れ気味の中、なんとか釣果が期待できそうな防波堤の港内側...

ウキ&探りで楽しむ 防波堤のウミタナゴ、カイズ釣り

東北各地で遅れていたアイナメの乗っ込みが盛期に突入。岸壁からでも手軽に狙えるこの時季に、色んな釣法を楽しみ尽くしたいところ。クロダイやウミタナゴもいい季節ということで、お決まりの探...