料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!

オキメバルの焼き霜サラダ風

更新日 2020年3月5日
完成図

完成図

新鮮なオキメバルであれば、刺身にしてもおいしく食べられる。ここでは、皮目を炙って焼き霜に仕上げ、旬の山菜とともにサラダ風に盛り付けてみた。

親方のワンポイントアドバイス

皮周りは脂が乗ってとても美味しい部分です。アイナメなど他の根魚に比べると、オキメバルの皮は比較的軟らかく、焼き霜にするととても食べやすくなります。身の方は白っぽくなる程度に軽く炙ればOKですよ。

 

材料

・オキメバル半身 2枚ほど
・好みの山菜類(山ウド、ウルイ) 適量
・塩 少々
・酢 少々
・梅肉ドレッシング(梅干しの果肉50g程度、大葉2枚、サラダ油 適量、酒 適量、みりん 適量、しょう油 少々)

①オキメバルに塩をあてる

身の両面に薄く塩を振り、冷蔵庫に入れて10~15分くらい置く。

②オキメバルを焼き霜にする

焼いたときに身が丸くならないように、鉄串を3本打つ。

コンロなどの直火に当て、まずは皮目から焼く。

香ばしい匂いがして、皮に少し焦げ目がついたら裏返す。

身の方はうっすらと白っぽくなるくらいに火を通す。

③氷水につけて締める

すぐに氷水に入れ、あら熱を取る。

布巾などで水気を取る。このあと、冷蔵庫に入れて少し寝かせると、身と皮がなじんで切りやすくなる。

④山菜を準備する

山ウドは3~4cmくらいに切って、皮を剥く。

半分に割り、短冊切りにする。

酢水にさらしてアクを抜く。

⑤オキメバルの身を切る

身と皮がなじんだら、皮目を下にしてまな板に乗せ、適当なサイズに切る。このとき、皮が身から剥がれてしまわぬよう注意!

⑥梅肉ドレッシングをかける

梅肉を細かくたたき、大葉のみじん切りを合わせ、サラダ油、酒、みりん、しょう油で味を調える(割合は好みで調整する)。その他、好みで、酸味が欲しければ酢を、甘口がよければ蜂蜜や砂糖を加えてもよい。

オキメバルの焼き霜にウド、ウルイを盛り付け、ドレッシングをかければ完成!

【関連記事】

[関連]

オキメバルの下準備

[関連]

オキメバルの3枚おろし

[関連]

オキメバルの木の芽揚げ

[関連]

オキメバルの煮付け

 
浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

(TEL)022-263-0109
(住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
(営業時間)17:00~翌5:00
(定休日)日曜、年末年始

YouTubeチャンネル登録もお願いします!

?

関連記事

オキメバル

【東北の魚種別攻略】 オキメバル オキメバル オキメバルは東北各地の水深100~150m前後の中深場で釣れる沖釣りの人気ターゲット。東北ではほとんどの場合、標準和名「ウスメバル」を...

新潟沖 佐渡周辺のオキメバル釣り

佐渡周りの中深場は、沖釣りファンなら垂涎モノの良型オキメバルを狙える好釣り場。新潟港は東北道沿いからのアクセスもよく、福島、山形といった南東北から訪れる釣り人も多いのだ。 ※201...

歌津沖オキメバル好スタート!

歌津沖のオキメバル船が初釣りから好調なスタートを切った。今季は大きな群れは少ないものの、ポイントを拾い釣るとまずまずの型が揃って、これから1ヶ月くらいは好調な釣れっぷりを楽しめそう...

型揃いが魅力!秋田沖のオキメバル

秋田沖の中深海で良型のオキメバル(ウスメバル)が上がっている。型揃いのうえ数も狙えるとあって、宮城や岩手から足を伸ばして釣りに来る人も多い人気釣種だ。今後、秋田沖では電気釣りも始ま...

赤か黒か?好みで選べる仙台湾の船メバル

仙台湾のメバル船はオキメバル狙い、クロメバル狙いの双方が好シーズンを迎えている。ここでは、深場のオキメバル船と浅場のクロメバル船にそれぞれ乗船したときの模様をリポート。沖メバ、クロ...

[連載]常笑upcoming fishing!☆第5回 東北各地で楽しめるオキメバル釣り

連載:針生秀一さん 第5回 東北各地で楽しめるオキメバル釣り ※この記事は2013年10月にプレミアムメルマガで配信したものです。 東北地方では最も釣り物が多くなる秋ですが、これか...