東北6県で人気の釣り物紹介【2024年12月15日】
東北6県でいま釣れているターゲットをまとめて紹介します。10年ほど前なら日本海側でハタハタが釣れている頃ですが、どうやら今年もハタハタは厳しそうです。水温が高いからでしょうか、東北各地でまだアジが釣れています。
【青森】
■船釣り
階上沖のヒラメは多い人10枚ほどの釣果。他にムシガレイや根魚なども釣れている。
ジギングは青物終盤、根魚のシーズンへ。
■陸っぱり・淡水
各地の堤防でアジの釣果。
アイナメ、カレイがシーズンを迎えている。
漁港や岸壁では夜釣りでソイ、メバル等を狙える。
【岩手】
■船釣り
夜イカ船はヤリイカ、スルメイカの他に剣先イカも混じり始めた。
青物ジギングはイナワラ級中心ながら脂の乗った魚に期待。
中深場のメガラ(オキメバル)好シーズン。
深場のタラは引き続き白子入りを狙える季節。
カレイ船はヒガレイ(ムシガレイ)中心に、場所によりナメタガレイも混じる。
ボートロックはアイナメのほか良型ソイも上がっている。
■陸っぱり・淡水
岸壁のアジング、サビキ釣りでマアジが釣れている。
ルアー、投げ釣りでアイナメを狙える。
夜釣りでソイ、メバルの釣果。
堤防ヤリイカは釣果にムラはあるものの、2桁の釣果を上げている人もいる。
【宮城】
■船釣り
各湾ボートロックが盛期を迎えている。
南三陸沖の中深場でオキメバルの釣果。
仙台湾周辺のヒラメ船は寒ビラメに期待。
仙台湾の根周りカレイ五目は年末のナメタガレイに期待したいが‥。
仙台湾周辺ルアーでマダイ、ヒラメ、根魚などの釣果。
仙台湾南部、亘理沖でタチウオが釣れている。
亘理沖でヒラメ船が出船している。
根周り五目はマコガレイ、マガレイにナメタガレイも混じり始めた。
■陸っぱり・淡水
サーフゲームのヒラメはソゲ級も多いが、良型の寒ビラメも狙える。
ロックフィッシュゲームでアイナメ、ベッコウゾイが釣れている。
投げカレイは50cm級のイシガレイも上がっている。
岸壁のサビキ釣りで小アジやイワシ、小サバが釣れている。
ナイトゲームでメバル、アジ、ソイの釣果。
花山ダムのドーム船でワカサギを狙える。
【福島】
■船釣り
相馬沖はタチウオシーズン。
泳がせ釣りで寒ビラメを狙える。
■陸っぱり・淡水
新地町海釣り公園では青物やタコ、メジナ、クロダイなどが釣れている。
サーフのフラットフィッシュゲームでヒラメを狙える。
河川河口域でシーバスの釣果。
岸壁のアジング、サビキ釣りでアジを狙える。
桧原湖はドーム船のワカサギシーズン。
【秋田】
■船釣り
冬型が厳しくなっているが、出船できれば青物は寒ブリも期待できる。
秋田沖は深場のタラ釣りシーズン。
■陸っぱり・淡水
男鹿周辺磯でクロダイ、マダイの釣果。
堤防のハタハタは今季も厳しい状況、場所によりアジは釣れている。
投げ釣りでカレイを狙える季節。
【山形】
■船釣り
酒田沖では出船できればブリ、ワラサの釣果が上がっている。
■陸っぱり・淡水
磯釣りは寒クロシーズンを迎えている。
サーフなどでシーバスの釣果が上がっている。
岸壁小物釣りはアジやイワシなどを狙える。
夜釣りでメバル、ソイ等を狙える。