料理レシピ

釣った魚をおいしく!プロが教える至極の調理法!!
  • ブリのサク取り(鰤をさばく)

    更新日 2020年3月6日
    完成図

    完成図

    ここではブリを2枚おろしにして片側の身をサク取りするまでの手順をご紹介。2枚おろしにした後、同じようにもう片側もおろせば3枚おろしとなり、勿論、そちらからもサクが取れる。

    ①ブリを背側から開く

    背中側を手前に向け、尾の付け根から包丁を入れる。

    丁寧に包丁を入れ、中骨に当たるまで開く。

    ②腹側を開く

    今度は腹側を手前に向け、腹腔の切れ目から包丁を入れる。

    丁寧に包丁を入れ、中骨に当たるまで開く。

    ③中骨と身を切り離す

    再び背中側を手前に向け、尾の付け根を持ちながら、尾から頭側に向けて半身を切り離す。

    最後に尾の付け根を切り離せば…

    2枚おろしの完成。

    ④ブリの腹骨を取る

    包丁の刃を上に向け(逆さ包丁)、身と腹骨の間に切れ目を入れていく。

    刃先が下になるように包丁を持ち替え、骨に当てながら腹骨を削ぎ切る。

    ⑤ブリの血合い骨を取る

    血合い骨(半身の真ん中の小骨)の背中側に切れ目を入れていく。

    そのままきれいなサクになるように切る。

    腹側の身に残った血合い骨を包丁で削ぎ切る。

    血合い骨と身を分けたところ(真ん中が血合い骨)。

    さらに料理法に合わせてサクの大きさ、形を整える(残った身や中骨はアラ炊きなどに使える)。

    【関連記事】

    [関連]

    ブリの下処理

    [関連]

    ブリのあら炊き

    [関連]

    寒ブリのひとくちステーキ

    [関連]

    寒ブリの焼き霜造り


    浜の漁師居酒屋 こちら丸特漁業部 本店

    (TEL)022-263-0109
    (住所)宮城県仙台市青葉区国分町2-10-15 ピースビル国分町B1F
    (営業時間)17:00~翌5:00
    (定休日)日曜、年末年始

    [PR]
    Amazon堤防Amazon堤防釣り初心者

    関連記事

    ブリ・ワラサ

    【東北の魚種別攻略】 ワラサジギング/ブリジギング ブリ&ワラサ ブリやワラサ、イナワラなどを対象とした青物ジギング。周知の通り、ブリはワカシ、イナダ、ワラサと成長とともに名前が変...

    初夏の歌津沖ブリフィーバー!

    6月半ば頃から、歌津の大隆丸で10kg超のブリがヒット中!今年は初夏からブリ&ワラサの群れが入り、南三陸の海は青物シーズンのような活気をみせている! ※2013年7月掲載の記事です...

    秋の三陸・ブリ+ロックフィッシュ祭り 1日目

    山々は秋の装いに身を着飾り、そこ吹く風もまた深まり行く秋の気配を感じさせてくれる。そんな情緒溢れる季節が今年も三陸にやってまいりました♪ さて、そんな秋のターゲットといえば、今がま...

    雄勝でブリ98cm!宮城のジギング新境地へ

    釣果速報等ですでにご存じの方も多いはずだが、先日、雄勝で98cm、10.5kgのブリがキャッチされた。ここ数年の宮城では、ちょっと考えられなかったサイズ。さらりと10kgオーバーを...

    能代の寒ブリ ビッグチャンス到来!

    ずーっと水温が高めだった日本海でようやく、脂の乗った寒ブリがジグにヒットし始めた。たっぷり力をつけたこの時期のブリやワラサは引きの方も超パワフル。今季の能代沖はシーズンの入りが少し...

    秋の東北ブリ・ワラサ祭り【東北オフショアルアー道】

    東北オフショア界の先駆者、TOP RANGE丹野正文代表が東北各地のオフショアターゲットを紹介します。 ※2017年9月掲載の記事です。 仙台湾のワラサジギングブームが東北にオフシ...

    こちらの記事もおすすめ

  • 公式 Youtube

  • ランキング


  • 新着ブロガー

  • Facebook

  • スポンサー