イベント情報とお知らせ

役立つ情報が満載!!東北各地のお得な情報、釣り関連のイベントを網羅!

当編集部で調査した協力遊漁船、釣具店の近況情報です。HP等で公開されている情報および、編集部で店主様、船長様(あるいはその代理人、関係者の方)に確認が取れ、公開を希望されたもののみ掲載いたします。
※確認が取れた釣具店、遊漁船の復旧情報や近況などの一部は釣果速報にもアップされています。

【2019年6月30日】
■長栄丸(富岡漁港)
震災後、久之浜漁港から出船していたが、6月29日より富岡漁港に戻って出船中
[遊漁船釣果]

【2017年12月13日】
■アングラーズショップ大隆丸新店舗情報(南三陸町)

【2015年2月5日】
■南三陸復興事情(2013年取材)

【2014年3月12日】
■宮城の釣具店営業再開情報:東松島・奥松島釣具店

【2013年8月20日】
■第2回集まれ浄土ヶ浜

【2013年7月31日】
■仙台湾ソルトアングラーミーティングVol.2

【2013年6月19日】
■岩手の釣具店営業再開情報:吉浜・大徳丸

【2013年6月6日】
■岩手の釣具店営業再開情報:大槌・美嘉丸/御箱崎釣具店

【2013年3月19日】
■宮城の釣具店営業再開情報:南三陸・マルカノー釣具志津川店

【2013年2月26日】
■宮城県の遊漁船営業再開情報:女川・第十八東丸

【2013年1月10日】
■宮城県の遊漁船営業再開情報:歌津・大隆丸

【11月22日】
トライアンフ(宮城・気仙沼港)TEL:090-1492-4907
震災後、1年3か月休業していたが、新たな船を手に入れ、2012年5月のゴールデンウィーク明けより営業を再開している。ルアー専門に狙っており、ロックフィッシュ中心に青物、シーバス、フラットなどで出船。「震災前は仙台方面からも多くのお客さんに来ていただいていたのですが、震災後はだいぶ少なくなっています。平日は他の仕事をしているので、基本的に土日のみの営業ですが、釣りを通して一人でも多くの皆さまの笑顔が見られればと思っております」と、小野寺正人船長。料金はチャーター3名まで24,000円、1名増すごとに8,000円。メンバー状況により乗り合い出船も可能。出船場所は気仙沼漁港最奥部のエースポート付近。
[船画像]

【11月13日】
■宮城県の釣具店営業再開情報:女川・カワムラ釣具店

【11月7日】
■宮城県の釣具店営業再開情報:女川・佐々木釣具店

【10月29日】
■復興関連イベント情報
第2回 上州屋&サンラインCUPカレイ船釣り大会
仙台湾ソルトアングラーミーティング

【9月21日】
■宮城県の遊漁船・釣具店営業再開情報

【8月28日】
■宮城県の釣具店営業再開情報(津田釣具店)

【8月14日】
■岩手県の遊漁船営業再開情報(恵比須丸)

【7月25日】
■宮城県の遊漁船営業再開情報(第七天祐丸)

【7月20日】
■宮城県の釣具店・遊漁船営業再開情報(オイデ釣具店・謙信丸)

【7月13日】
■岩手県の遊漁船営業再開情報(千祥丸)

【7月5日】
■宮城県の遊漁船営業再開情報(蔵王丸)

【6月19日】
■岩手県の遊漁船営業再開情報(地洋丸・第八喜久丸)

【6月7日】
■オイデ釣具店(宮城・女川町)TEL:0225-54-2041
生出漁網店倉庫内に仮設店舗を設け、2012年4月26日より営業再開。小乗浜漁港より150mほど坂を上ったところの看板が目印。活きエサはアオイソメ、イワゴカイ、ジャリメを常備。遊漁船はまだ多くは無いが、カレイ・アイナメ船やロックフィッシュ船の斡旋を行っている。
・仮店舗住所:女川町小乗浜字向47-11

【5月14日】
■岩手県の遊漁船営業再開情報(佐須フィッシングマリン・豊丸)

【4月17日】
■宮城県の遊漁船営業再開情報(太陽丸)

【4月9日】
■岩手県釣具店・遊漁船 営業再開情報(海秀丸・御箱崎釣具店)

【3月28日】
■船宿 三浦屋(宮城・波伝谷漁港)TEL:0226-46-9339
4月1日よりカレイ船で出船再開。→関連釣行記

【2月28日】
岩手県釣具店 営業再開情報:(佐々木釣具店・平進丸)

【2月24日】
岩手県釣具店 営業再開情報(三釣)

【2月20日】
宮城の遊漁船・釣具店 営業再開情報(三浦屋・良寿丸・つりえさマリン閖上店)

【2012年1月12日】
■みなと丸(岩手・大船渡市崎浜港)TEL:090-3754-7458
清栄丸改め「みなと丸」として本年より営業を再開しました。「復興出船にあたり皆様のご支援、ご協力、本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願いいたします」と船長。現在の釣魚は、好調続きのナメタガレイ、ヒガレイ、アイナメがメイン。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。
[船画像]
 

【12月14日】
宮城の遊漁船営業再開情報(大隆丸・第七天祐丸)

【11月25日】
宮城の釣具店営業再開情報(マルカノー釣具気仙沼店・津田釣具店)

【11月4日】
岩手、宮城の釣り船、釣具店 営業再開情報

【10月12日】
岩手、宮城の釣り船、釣具店 営業再開情報(宮城海彦、岩手やまきゅう龍神丸)

【9月30日】
■第一海遊丸(岩手・宮古港)TEL:090-8925-2228
震災時は沖に逃げたため船は無事でした。現在は養殖業の復興を進めながら、遊漁船を再開しています。復興のための作業があるため日曜が中心になるのですが、主にヒラメ船で出船しています(船長談)
■荒神丸(岩手・崎浜漁港)TEL:090-7065-3004
流された小船を修理し7月下旬より営業を再開しておりましたが、9月28日、念願の新たな釣り船が北海道から無事入港。今後は2隻体制で稼働します。現在の釣魚は、ヒガレイ、マコガレイをメインに、エサの確保が出来次第ヒラメ。また、ポイント調査後にメガラ、集魚灯の設備が整う10月中旬頃から夜イカを始動する予定です。詳細などはお気軽にお問い合わせください。今後とも何卒よろしくお願いいたします(船長談)
■マルカノー釣具志津川店(宮城・南三陸町志津川)TEL0191-52-2208(千厩店・固定電話を設置できないため)
9月24日、志津川湾の釣魚調査を兼ねて釣り船復帰第一号が出船。試し釣りを行いました。震災によるポイント変動に加え、台風通過後の底荒れが重なったことでカレイはポツポツ。アナゴが大半を占める結果となりました。また同ポイントで青物を狙ったところ70cm級のワラサをはじめ、イナダ、サバが入れ食い状態。今後も大いに期待できます。現在、カレイ船、青物船ともにご予約受付中です。詳細等は、お気軽にお問い合わせください(遠藤専務談)
■良寿丸(宮城・荒浜漁港)TEL:090-1377-2768
無事修理も終了し、試運転後、10月8日の営業再開を目指しております。皆様のご支援、ご協力があってのことと深く感謝しております。今後の釣魚はヒラメ、カレイ、カレイ根魚リレー船を中心に出船予定。ご予約受付中です。なお、今までサービスさせていただいておりましたお土産につきましては、災害のため用意が困難となったため、誠に勝手ながら中止とさせていただきます(氷とポイントカードのサービスは今まで通り行います)。ご了承ください。その他、詳細などはお気軽にお問い合わせください(船長談)

【9月22日】
岩手県大船渡市(吉浜地区)の遊漁船営業情報

【9月9日】
■マルカノー釣具店志津川店(南三陸町)

【9月7日】
■釣具オヤマ(釜石市)TEL0193-23-7754
おかげさまで通常通りに営業しております。お客様も少しずつ釣り場に戻り、陸っぱりでサバを狙う方も増えてきました。ただ、危険な場所などもまだ多くありますので、釣行の際は注意が必要です。釣りをできる場所の詳しい情報などはお店でお訊きいただければ、ご案内させていただきます(小山哲平さん談)
【定休日】毎週水曜日、【営業時間】平日8:00~19:00、土日祝5:00~19:00
■大曲浜つりえさ店(東松島市)TEL0225-25-4774
去る9月1日(木)、店舗を移転しオープンしました。場所は、旧店舗より1kmほど内陸寄り。黄色の建物と青い看板が目印。震災後は皆様にご心配をおかけしましたが、ようやく営業再開することが出来ました。これも皆様のご支援、ご協力があってのことと深く感謝しております。今後とも当店をよろしくお願いいたします。営業内容は当面、日本海の投げ釣りを中心とした品揃えで、お客様のニーズにお応えいたします。お気軽にお立ち寄りください(店長談)
omagari.JPG
(10月7日画像追加)
■釣り船Sazae do/さざえ堂(塩釜・釜の淵漁港)TEL090-2270-6974
新たに船を購入し、9月19日(祝)より営業を再開します。ここまで来れましたのも皆様の激励、ご支援、ご協力があってのことと深く感謝しております。今後とも当船をよろしくお願いいたします。釣り物は、青物ジギング、キャスティング、湾内ハゼ釣り、一つテンヤのマダイがメイン。10月後半からはロックフィッシュを狙います。なお、出船場所は従来と変わりません。タックルや料金、その他に関しましては、お気軽にお問い合わせください(船長談)

【8月26日】
■つりえさマリン仲卸センター(元つりえさマリン閖上店・名取市)TEL080-2822-5797
8/1に店舗を移転し、店名も「つりえさマリン閖上店」から「つりえさマリン仲卸センター」に改めてオープンしました。場所は、仙台東部道路・名取ICを降り、出口の信号を左折、閖上海岸側へ500m先の右側です。旧店舗よりも約1kmほど内陸側、塩釜亘理線と東部道路の中間に位置します。震災後は皆様にご心配をおかけしましたが、ようやく営業再開することが出来ました。これも皆様のご支援、ご協力があってのことと深く感謝しております。営業内容は、活きエサ、活きイワシ等の仲卸業務の他、店内では、活きエサ各種の販売もしておりますので、お気軽にお立ち寄りください(店長談)
【定休日】毎週水曜日 【営業時間】10:00~15:00

【8月17日】
■荒神丸(崎浜漁港)TEL090-7065-3004
流された小型船を修理し、7月下旬より営業を再開しました。釣魚は浅場でのカレイ五目釣りが主。連日好調で、良型のマコガレイ、ヒガレイが釣れております。一時はどうなるかと思いましたが、ここまで来れましたのも皆様の激励、ご支援、ご協力があってのことと深く感謝しております。今後とも当船をよろしくお願いいたします。なお、9月中旬以降には、新たな釣り船を加えて本格稼働予定です。詳細等に関しましては、お気軽にお問い合わせください(船長談)
■かくまん辨天丸(吉浜根白漁港)TEL090-7794-6287
7/17に営業再開しました。現在は、ヒガレイ、マコガレイをメインに出船しております。震災後は皆様にご心配をおかけしましたが、ようやく営業再開することが出来ました。これも皆様のご支援、ご協力があってのことと深く感謝しております。今後とも当船を宜しくお願いいたします。出船場所は従来と変わりません。仕掛けや料金、その他に関しましては、お気軽にお問い合わせください(船長談)

【8月12日】
■岩手、宮城、福島の遊漁船再開情報

【7月26日】
■釣キチの営業再開、満福丸、MFCの出船再開情報を追加

【7月11日】
■三浦屋、島釣具店の情報を追加

【6月24日】
■店舗営業・釣り船出船 再開情報

【6月17日】
■大海丸(荒浜漁港)TEL0223-35-3317
カレイ五目で明日6月18日の5時から出船再開です。試し釣りではメバル、マガレイともにクーラー一杯でした。料金はエサ代込みで7,000円。連日出船しますので、ご予約お待ちしています※予約電話は携帯に転送になっています(育夫船長談)

【6月16日】
■こうりょう丸(越の浦港)TEL080-5570-9961
新たに第十三こうりょう丸(息子船)が加わり、6/18よりロックフィッシュ、シーバスを狙います。予約用の電話が被災したため、電話番号が携帯に変わりましたのでご注意ください(船長談)
■津田釣具店
(石巻市)
河北新報に復興に向けたコメントが掲載されました。

【6月6日】
■晋漁丸(塩釜まがき港)TEL090-8258-6000
この度の震災に対し、皆様から多大なる暖かいご支援をいただき感謝申しあげます。皆様のご協力のもと、6月3日より無事、釣船業を再開いたしました。ご支援のお礼は、釣果でお返しする意気込みで舵を握りたいと思います。今後とも晋漁丸をよろしくお願いいたします(船長談)
■きくしん丸(荒浜漁港)TEL080-1667-1181
この度の震災に際し、皆様からのご支援、励ましのお言葉をいただき本当にありがとうございます。復旧作業が終了し今週の10日より釣船業を再開することにいたしました。10、11、12日はカレイ釣りで出船。順次五目船も再開していきます。今後ともきくしん丸をよろしくお願いいたします(船長談)
■広進丸(崎浜港)TEL090-5836-7992
この度の震災に関し、皆様からの励ましのお言葉、ご支援をいただき誠にありがとうございます。6月4日、航路の安全を確認し試験カレイ釣行を実施いたしました。肉厚のマコガレイをはじめアイナメの力強い引きを堪能。復興に向け確実な手ごたえを感じました。今週の8日に営業を再開いたします。今後とも広進丸をよろしくお願いいたします(船長談)

【6月2日】
■塩釜遊漁船再開イベント報告

【5月10日追加】
■店舗営業・釣り船出船 再開情報

【4月23日アップ】
■4/23 釣具店復旧オープン情報
 

【4月21日アップ】
■つりえさマリン新港店(仙台市宮城野区)
活エサ入荷の目途がたちましたので、4月23日(土)5時より開店します。当面の営業時間は早朝5時から19時までとなります(店長談)

【4月20日アップ】
■シーガル(久慈港)
4月10日、マダラジギングで出船再開。22日、24日も出船予定あり(HPより)
■ゆたか丸(磯鶏リアスハーバー)
4月17日、マダラジギングで震災後初出船(HPより)
■第三十八大吉丸(種市・八木南漁港)
4月18日、試し釣りで出船。良型のアイナメ、カレイ、ドンコが釣れましたが、濁りがきつく釣果は伸びませんでした。今後も継続して出船の予定です(船長談)
■第58光洋丸(茂師漁港)
大型船を流されてしまいましたが、小型船はあるので、浅場のカレイ、アイナメ狙いなら出船できます。ただ、季節的に浅場で好釣果は望めません。タラ釣りの要望が多いので、大型船を探しているところです(船長談)
■幸栄丸(鹿嶋港)
コウナゴの放射能数値が下がったため、4月27日から出船再開予定です(HPより)
■大洗丸(大洗港)
釣りの対象魚は全魚種安全が確認できたため、4月21日よりカレイ釣りで出船を再開します(HPより)
■日正丸(日立久慈漁港)
心配されていた、コウナゴの放射線量が基準値を下回り、漁の方も一部再開され、遊漁船も、漁協・遊漁船協議会の話し合いで、明日21日より、出船を再開する事となりました(HPより)
■宮城県・各遊漁船
宮城県釣船組合は県、漁協の指導に従い5月末まで出船を自粛。6月1日より一斉に出船開始の予定。宮城県内の他の遊漁船は早期出船も可能だが、多くは組合の方針に追従の模様。
■みなとや釣具店(塩釜市)
4月22日より店舗営業再開、29日より罹災商品を含む在庫一掃リセットセールを行います。みなとや丸は6月1日より出船の予定です(HP・ブログより)

【4月14日アップ】
■宮城県北・仙台松島地域の近況

【4月8日アップ】
■仙台・塩釜地区の遊漁船・釣具店近況

【4月1日アップ】
■亘理・荒浜釣船組合「漁業・遊漁船再興に向けて」
 
【3月30日 ※確認順】
■万代書店仙台南店・泉店・多賀城店(仙台市太白区、泉区、多賀城市)
いつもご利用頂き誠にありがとうございます。今回の災害で営業再開の目処が立っておりません。大変ご迷惑をお掛け致しますが、営業再開の目処が立ち次第、ご案内致します(HPより抜粋)
■アングラーズショップ大隆丸(菅の浜漁港)
無事を確認しました(菊田釣センター仙台店店長談)
■オイデ釣具店(女川町)
避難して無事とのことでした(週末釣り倶楽部総監督・GFG池田さん談)

【3月28日】
■三陸釣具店(大船渡市)
すぐに避難して無事とのことです(大船渡市在住・佐藤さん談)
■釣り船sazae do さざえ堂(釜の淵港)
皆様にはご心配をおかけしました。船長、家族ともみんな無事でした。東北地方太平洋沖地震により被災された方には心よりお見舞い申し上げます。犠牲となった方々のご冥福をお祈りします(HPより抜粋)
■フィッシングボートふじしま(まがき港)
おかげさまで当船の関係者には今回の震災関連での被害は無く、皆の無事を確認いたしました。船も無事ではありましたが、塩釜周辺のみなさんには甚大な被害が出ているところを鑑みて、ここしばらくの営業をお休みさせて頂こうと思います。大変申し訳ありませんが、周辺状況が落ち着くまでの間、今しばらくお待ちください(HPより抜粋)
■津田釣具店(石巻市)
家族全員、親戚の家に避難して無事です。皆様ご心配をおかけしました。一日も早い復旧に向けて頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします、とのことでした(アイビック仙台支社佐藤さん談)
■弘漁丸(日立久慈漁港)
おかげ様で船、家族ともに無事でした。ご心配おかけしました。只今復旧作業に毎日頑張っております。また、お客様の温かい励ましのお言葉を頂き感謝しております(HPより抜粋)
■長栄丸(富岡漁港)
無事です。皆様ご心配をおかけしました(船長談)

【3月24日 ※確認順】
■幸生丸(松島・磯崎漁港)
避難して無事です。皆様ご心配をおかけしました。早期復旧に向け頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします(船長談)
■釣キチ(仙台市宮城野区)
津波に車ごと流されたものの自力で脱出。残念ながら自宅は無くなりましたが、間一髪で助かりました。家族も全員無事で、現在、避難所におります。店舗の完全復旧までは少々時間がかかりそうですが、一日も早い営業再開に向けて頑張ります(社長談)
■かくまん辨天丸(吉浜港)
家族全員避難。船も沖合に出て奇跡的に無事でした。皆様ご心配をおかけしました。尚、漁港、養殖施設が全滅したため、釣り船の営業は当分休業とさせて頂きます。ご了承ください。当港は300隻あった船が9隻しか残りませんでした。早期復旧に全力で取り組みたいと思います(船長談)
■地洋丸(吉浜港)
家族全員避難して無事とのことでした(かくまん辨天丸船長談)
■勝丸(砂子浜港)
家族全員避難して無事です。皆様ご心配をおかけしました。また、大勢の方からメールやお電話を頂き、ありがとうございました。早期復旧に向け頑張ります(船長談)
■なすかわ釣具店(釜石市)
避難して無事です。皆様ご心配をおかけしました(社長談)
■植田丸(鹿嶋港)
この度の予想つかない地震により、港が凄いことになってしまいました。営業再開の目途がつくまで、暫くの間 休業させて頂きます。連日のお客様からの励ましのお言葉を頂きありがとうございます。心から感謝いたします(HPより抜粋)
■日正丸(日立久慈港)
大地震そして津波の発生から一週間が過ぎ、ほんの少しではありますが漁港内も片づけが進んでおりますが、まだまだ作業がかかりそうな状況です。早急な復旧作業を終えて出船できるよう頑張りますので、あと少しお待ちください(HPより抜粋)
■第一東海丸(大洗港)
仲間と共に沖合いに船を出し、2日半津波通過を待ち、やっと帰港できると思いきや、流されし船、車などの障害物にはばまれての苦難の接岸でした。桜の花が風に舞う頃になれば、再び皆様と楽しく船上の友としてお逢い出来る事を胸に抱き、港の復興に努め励みます(HPより抜粋)
■つり具のビッグオーシャン(六ヶ所村)
この度発生しました大震災により、当社でも3月16日から休業を余儀なくされておりましたが、やっと本日21日(月)より営業させていただいております。当面の営業時間は10:00~18:00とさせて頂きます(HPより抜粋)
■新地町海釣り公園(新地町)
当海釣り公園は、今回の震災により深刻な被害を受けました。再開の見込みは、現在のところ未定です(HPより抜粋) 
■清栄丸(鹿嶋港)
鹿嶋旧港も日々復旧作業に取り組んでおりますが、天候の悪さや、港内の障害物の除去作業等で思う様に進まず、まだ当船宿の2号船も横たわったままの状態です。ゆっくりではありますが、多くの皆さんの協力で確実に復旧しておりますので、今後の報告が出来るまでもう暫くお待ちください(HPより抜粋)
■フィッシング山崎(七ヶ浜町)
東日本大震災の影響にてしばらく休業させて頂きます。多くの皆様にご心配をお掛けいたしますが、宜しくお願い申し上げます(HPより抜粋)
 

【3月23日 ※確認順】
■金剛丸(まがき港)
家族全員避難。店舗、船2隻も奇跡的に無事でした。皆様ご心配をおかけしました。再始動の際は、よろしくお願いいたします(おかみさん談)
■第七天祐丸
(嵯峨渓)
無事です。皆様ご心配をおかけしました。また、多くのお見舞いメールやお電話、本当にありがとうございました。完全復旧の際は、よろしくお願いいたします。尚、復旧までの期間は休業とさせていただきます。ご了承くださいませ(船長談)
■鈴木つり具(十和田市)
家族全員、店舗も無事です。皆様ご心配をおかけしました。また被災された皆様には、お悔やみ申し上げます。一日も早い復興を心より願っております(店長談)
■弘明丸(四倉港)
津波警報発令と同時に沖合に避難。沖合で一晩過ごし、翌日、無事帰港しました。家族も無事です。皆様ご心配をおかけしました(船長談)
■第八神龍丸(女川港)
家族全員無事。船も地震発生時に漁をしており、津波を回避しながら2日間沖合で過ごし、無事帰港しました。皆様ご心配をおかけしました。状況が落ち着けば営業を再開します。その節はよろしくお願いいたします(船長談)
■WILD-1仙台太白店(仙台市太白区)
スタッフ全員無事です。皆様ご心配をおかけしました。尚、店舗の営業につきましては、現在、安全性を考慮してやむを得ず休業しております。ご了承ください。営業再開の際は、改めてご連絡させていただきます(竹田副店長談)
■WILD-1仙台泉店(仙台市泉区)
スタッフ全員無事です。皆様ご心配をおかけしました。一日も早い復旧に向けて頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします。営業再開の際は、改めてご連絡させていただきます(森下副店長談)

【3月22日 ※確認順】
■大吉丸(種市・八木南漁港)
無事を確認しました(上州屋盛岡店より)
■光洋丸(小本・茂師漁港)
無事を確認しました(上州屋盛岡店より)
■さくら丸(宮古・重茂漁港)
無事を確認しました(上州屋盛岡店より)
■八幡丸(宮古・重茂漁港)
無事を確認しました(上州屋盛岡店より)
■大船丸(越喜来・鬼沢漁港)
無事を確認、「小船1艘は助かりました」とのことです(上州屋盛岡店より)
■海勇丸(船越・田の浜漁港)
連絡が取れ、「今、船越保育園に避難していますが元気にやっています。ご心配をおかけしました」とのことです(上州屋盛岡店より)
■ゴコウマリン(塩釜市)
全員避難して無事です。現在、早期復旧に向け頑張っております。お見舞いにいらして頂いたお客様、復旧作業のお手伝いに来て頂いたお客様、本当にありがとうございました(沼田社長談)
■ハーバーハウスかなめ(利府町・須賀港)
家族全員避難して無事です。皆様ご心配をおかけしました。また大勢の方からメールやお電話を頂きありがとうございました。現在、早期復旧に向け頑張っております(船長談)
■聖徳丸(越喜来・小石浜漁港)
船は流されましたが、家族全員避難して無事でした。皆様ご心配をおかけしました。できるだけ早く復旧できるよう頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします(船長談)
■金丸(越喜来・小石浜漁港)
船長無事とのことでした(聖徳丸船長談)
■漁富丸(越喜来・小石浜漁港)
船長無事とのことでした(聖徳丸船長談)
■雄勝丸(吉浜漁港)
船長無事とのことでした(イーハトーヴ釣具店より)
■拓洋丸(鳥の海・荒浜漁港)
家族全員避難して無事でした。また流された船は、思ったよりも被害が少なく済みました。早期復旧できるよう頑張ります(船長談)
■第八白龍丸(名取閖上港)
船は流されましたが、家族全員避難して無事でした。皆様ご心配をおかけしました(船長談)
■塩釜ランガンナイト(塩釜港)
家族全員避難して無事、昨日まで避難所におりました。船は流されましたが、早期復旧を目指し頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします。激励のメール、お電話、本当にありがとうございました(船長談)
■トビヌケ釣具 平店・植田店・原町店(いわき市・南相馬市)
トビヌケ釣具各店舗スタッフは全員無事です。皆様ご心配をおかけしました。また、多くのお見舞いメールやお電話、本当にありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。平店は、明日23日より営業を再開させていただきます。植田店と原町店に関しましては、再開出来るようになり次第、改めてお知らせいたします。福島県の釣り復興を目指し頑張る所存です。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします(トビヌケ本部 林さん談)

【3月20日※確認順】
■鶚丸(崎浜港)
船長無事とのことでした(広進丸船長談)
■清栄丸(崎浜港)
船長無事とのことでした(広進丸船長談)
■満福丸(吉浜港)
船長無事とのことでした(広進丸船長談)
 

【3月18日※確認順】
■大漁丸(小谷鳥漁港)
17日、船長より無事との連絡がありました(イーハトーヴ釣具店より)
■第一海友丸(まがき港)
家族全員避難して無事。船も奇跡的に軽傷で済みました。皆様ご心配をおかけしました。現在、早期復旧に向け頑張っております(船長談)
■第三こうりょう丸(越の浦港)
家族全員避難して無事とのことでした(第一海友丸船長談)
■第一清正丸(越の浦港)
家族全員避難して無事とのことでした(第一海友丸船長談)
■みやぎ丸(まがき港)
家族全員避難。船も無事とのことでした(漁安丸船長談)
■漁安丸(まがき港)
家族全員高台に避難。船も奇跡的に無事でした。皆様ご心配をおかけしました。私たち遊漁船も早期復旧に向けて頑張っております。被災された皆様、ともに頑張りましょう(船長談)
■鈴政丸(花渕漁港)
家族全員避難して無事とのことでした(漁安丸船長談)
■大貫丸(日立久慈漁港)
大変ご心配をお掛け致します。家族全員無事です。住まいも船も大丈夫ですので安心して下さい(HP掲示板より抜粋)
■啓幸丸(まがき港)
家族全員避難。船も奇跡的に無事でした。また大勢の方からメールやお電話をいただきありがとうございました。早期復旧に向けて頑張ります(船長談)
釣具オヤマ(釜石市)
家族全員無事でした。しばらく営業はお休みとさせていただきます。再開は未定です(小山哲平さん談)
■恵比須丸(尾崎白浜港)
船長に確認取れ、無事とのことです(釣具オヤマより)
■関漁丸(尾崎白浜港)
家族全員避難して無事とのことでした(久能釣具店より)
■久能釣具店(釜石市)
家族全員避難して無事。店舗も奇跡的に窓ガラスが割れた程度ですみました。皆様ご心配をおかけしました。早期復旧に向け頑張ります(おかみさん談)
■光福丸(八戸港)
大津波で八戸港の事務所は流失しましたが、船と船頭は津波を乗り越え無事帰港しました。船着き場の岸壁も津波で破壊、流失し、復旧まではしばらくかかりそうです(ブログより抜粋)
■幸漁丸(重茂港)
家族全員無事。大きい船は沖に避難し無事でした。多数の励ましのお電話やメール本当に有難うございました。また被災された皆様には、お悔やみ申し上げます。一日も早い復旧に向けて頑張ります(船長談)
■第一姫神丸(神林木材港)
大津波警報の無線を受け、すぐさま沖合まで避難。沖合で2日間過ごし無事帰港。家族も避難し全員無事でした(船長談)
■第二清龍丸(磯鶏リアスハーバー)
地震当日、盛岡へ出かけており船長無事とのことでした(第一姫神丸船長談)
■八戸フィッシング(八戸市)
家族全員避難して無事。店舗も津波の被害はありませんでした(社長談)
■クラウン釣具センター(八戸市)
全員無事。店舗も津波の被害はありませんでした(社長談)
■昭和堂(野辺地町)
全員無事。店舗も被害はありませんでした(社長談)
■第十ニ文丸(名取閖上港)
船長無事とのことでした(謙信丸船長談)
■フィッシングショップ海彦(多賀城市)
家族全員避難して無事でした。皆様ご心配をおかけしました(社長談)
■菊田釣センター仙台店(仙台市若林区)
家族全員避難して無事でした。皆様ご心配をおかけしました。自宅、店舗の方は、損傷がひどく営業までかなり時間がかかりそうですが、一日も早い復旧に向けて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします(店長談)
南風荘の皆さん、宮戸小学校に避難し無事とのことでした(3/20追記)
 

【3月17日※確認順】
東北丸(まがき港)
家族全員避難して無事です。船は一隻転覆しましたが、他の船は奇跡的に無事。店舗も浸水を免れ大丈夫です。再建には時間がかかりますが必ず復帰再開します。その節はよろしくお願いします(明美船長談)
■やまさ丸(東宮浜港)
家族全員避難して無事。船も津波到着40分前に湾内で待機。3mの津波を回避し奇跡的に無事とのことでした(常連の若木様談)
■松島シーネット(貞山桟橋)
家族全員避難して無事。船は津波に流され丘に打ち上げられたものの、損傷少なく奇跡的に無事です。皆様ご心配をおかけしました。今後は完全復旧を目指し頑張ります(船長談)
やまきゅう龍神丸(小石浜漁港)
船長と連絡取れました(上州屋盛岡店より)
ご心配をおかけして申し訳ありません。家族皆無事です。船は無くなり、家も一階が流されましたがなんとか住めそうです。釣り船はしばらく休業とさせて頂きます。今までご利用頂いた皆様には感謝申し上げます、また再開したときは何卒ご愛顧頂きますようお願いします(3/24追記、HPより抜粋)
■佐々木釣具店・平進丸(磯鶏リアスハーバー)
船長と連絡取れました。大きい方の船は無事とのことです(上州屋盛岡店より)
■秋保フィッシングエリア(仙台市太白区)
家族全員避難して無事。周辺の崖崩れはあったもののエリア全体の損壊はなく無事でした(社長談)
■丸洋丸(塩釜港)
家族全員避難して無事です。船は損傷はあったものの奇跡的に無事でした。事務所は復旧作業中で、なんとか大丈夫そうです。営業再開に向けて頑張ります。皆様ご心配をお掛けしました。被災された皆様、ともに頑張りましょう(船長談)
■三浦屋(戸倉漁港)
今朝、三浦明さんと連絡が取れ無事とのことでした(丸洋丸船長談)
■みなとや丸(まがき港)
スタッフ一同避難して無事です。皆様ご心配をおかけしました。今後は完全復旧を目指し頑張ります(店長談)
■満点丸(荒浜漁港)
家族全員無事です。現在は娘のところに避難してます。皆様ご心配をおかけしました。今後は復旧を目指し頑張ります(船長談)
■きくしん丸(荒浜漁港)
全員避難して無事とのことでした(満点丸船長談)
■ささき釣具店・孔明丸(荒浜漁港)
全員避難して無事とのことでした(満点丸船長談)
■千代丸(荒浜漁港)
全員避難して無事とのことでした(満点丸船長談)
■國丸(越の浦港)
船長さんと連絡取れ、ご無事とのことです(菅野順也さん情報)
■太田丸(まがき港)
津波警報発令と同時に沖合35mラインまで避難。15mほどの津波を5~6回くらい回避。沖合いで一晩過ごし、翌日、昼過ぎに無事帰港しました。皆様ご心配をおかけしました(船長談)
賀都屋・明神丸(松川浦新漁港)
船長さんと連絡取れ、家族全員避難してご無事とのことです(菅野順也さん情報)
■及川丸(久ノ浜港)
避難して船長、釣り船ともにご無事とのことです(菅野順也さん情報)
■佐々木釣具店(女川町)
店主と連絡取れ、避難してご無事とのことです(菅野順也さん情報)
■さかした釣具店・第三浩丸(階上町)
店主は近くの集会所(老人憩いの家)に避難され生活しているようです(HP掲示板より抜粋)
■坂本釣具店(いわき市)
家族全員無事ですが、船は2艘とも流されてしまいました。昨日までの復旧作業でバス通りのみは車が通れるようになったものの、浸水などの影響大きく、営業再開は未定です(おかみさん談)
■マルカノー釣具店 志津川本店(南三陸町)
親戚あてに全員無事との連絡をもらいました。佐藤友子さん宅にいるようです。怪我人もなしとのこと(Person Finderより抜粋)
宮城ローカル局の安否放送で確認との情報あり(3/18追記)
■第八昇辰丸(小名浜港)
避難して船長、釣り船ともにご無事とのことです(菅野順也さん情報)
■幸洋丸(相馬港)
家族全員無事です。皆様ご心配をお掛けしました(船長談)
■ジガーズエキップメント(相馬港)
避難して無事でした。皆様ご心配をおかけしました。できるだけ早く復旧できるよう頑張りますので、その節はよろしくお願いいたします(船長談)
 

【3月16日※確認順】
■喜多丸
(崎浜港)
船長の妹さんより、船長含めみんな無事との電話あり(安否情報交換ブログ「頑張れ!越喜来」より)
第八光勝丸(小名浜港)
家族全員避難して無事。船も奇跡的に無事でした。皆様ご心配をお掛けしました。今後ともよろしくお願いします(船長談)
広進丸(崎浜港)
家族全員無事です。まずは、報告まで。いろいろとご心配をお掛けしております(twitterより抜粋)
第一良寿丸(荒浜漁港)
家族全員無事。親戚の家に避難しております。ご心配をお掛けしました。一から頑張りますので皆様よろしくお願いします(おかみさん談)
■M・F・C マリンフィッシングクラブ(貞山桟橋)
地震発生時、海上にいました。震度7の緊急地震速報を受け地震津波到来の30分前に船着き場に到着し高台に避難。間一髪で難を逃れました。残念なんがら船は流されましたが無事です。再建には時間がかかりますが、必ず復帰再開します。その節はよろしくお願いします。(船長談)
■太白丸(まがき港)
高台に避難して無事。船も難を逃れました。皆様ご心配をおかけしました(船長談)
■大曲浜つりえさ店(東松島市)
私、家族とも無事です(HPより抜粋)
■Saltwater lure guide 魚心(雄勝漁港)
家族全員無事。ご心配をお掛けしました。頑張りますのでよろしくお願いします(船長談)
■どんこ釣具店(相馬市)
家族全員高台に避難して無事です。皆さんがんばりましょう(店長談)
■鯛漁丸(まがき港)
家族全員無事。船も奇跡的に無事でした(船長談)
■金栄丸(松川浦新漁港)
船長無事。船も沖合に避難し無事とのことでした(どんこ店長より)
■つりえさかめちゃん(相馬市)
店長無事とのことでした(どんこ店長より)
■つりえさマリン閖上店(名取市)
逃げるので精いっぱいでした。家族全員無事です。皆様ご心配をおかけしました(店長談)
■第七柏丸(嵯峨渓)
家族全員無事です。KASHIWAMARUも奇跡的に自宅近くで浮いてました。今は生活の基盤を立て直すので精いっぱいです。いましばらく仕事も釣りもお休みします。5月までに完全復活できるように頑張ります(ブログより抜粋)
■第二荒神丸(崎浜港)
船長と会い無事を確認しました(第八宝成丸船長談)
■千祥丸(崎浜港)
船長と会い無事を確認しました(第八宝成丸船長談)
■億幡丸(小石浜漁港)
津波を回避するために共に沖合に避難。一晩沖合で過ごし翌日、無事帰港しました(第八宝成丸船長談)
■第八宝成丸(崎浜港)
ワカメ作業中に地震に遭遇。ゴーゴーと地鳴りが響き渡り、目の前の崖が崩れおちるのを目のあたりにし尋常ではないと判断。すぐさま150mあたりの沖合まで避難しました。津波を回避し、安全を考慮し一晩、沖合で過ごし翌日無事帰港しました(船長談)
■シーガル(久慈港)
船長、船ともに無事とのことです(針生秀一さん談)
■ゆたか丸(磯鶏リアスハーバー)
船長に直接連絡が取れ、船長、船ともに無事が確認されました(上州屋盛岡上堂店より)
 

【3月15日※確認順】
あづま屋・金龍丸(月浜漁港)
家族全員、各避難所におり無事です(船長談)
えびす屋(塩釜港)
全員無事です(栄明専務)
久丸(まがき港)
無事です(船長談)。
アーネスト(塩釜港)
無事です(船長談)
翔英丸(釜の淵漁港)
無事です(船長談)
船も奇跡的に漂流していたところを発見。損傷は受けたものの無事帰港しました(3/16追記)
つりえさマリン新港店(仙台市宮城野区)
全員無事です(社長談)
店舗も奇跡的に浸水を免れました(3/16追記)
大海丸(荒浜漁港)
全員無事です。山形の知り合いの家に避難中です(おかみさん談)
アンフィニー(相馬港)
無事です。船も沖合に避難し無事です(船長談)
佐須フィッシング豊丸(佐須漁港)
佐須漁港周辺のみなさんは全員無事のようです。尾崎小学校で避難生活をしている模様(HPより抜粋)
つりえさ豊漁(相馬市)
無事です(社長談)
謙信丸(名取閖上港)
無事です。蔵王丸さんも無事です(船長談)
蔵王丸(名取閖上港)
謙信丸船長より無事を確認(謙信丸船長談)
晋漁丸(まがき港)
晋漁丸様のサイト管理を行っている土井と申します。晋漁丸船長は無事が確認できました(HPより抜粋)
まるしん釣具店(南三陸町志津川)
なんとか家族全員、無事に生きてます。みなさんにはご心配をおかけしました。本店も戸倉店も何もかも流されてしまいました。復興までには何ヶ月もかかると思います。とにかく生きててよかった(ブログより抜粋)


登録日:
2011年3月31日